2019年11月21日

【Suchmos】TAIKING NIGHT【初ソロ】


今週は特別回!??

TAIKING ソロナビゲート!!

IMG_9065.jpg

SPARK DREAMERのゲストに

オカモトコウキくんもお迎えして

しっかりナビゲーターとして勤めましたよー!


===========================

【BEHIND THE SONGS】

 数ある名曲の誕生秘話と

Suchmosの楽曲制作秘話を掘り下げるコーナーです


Prince & The Revolution「Purple Rain」

1984年リリース。

あるライブのサウンドチェック中にあるコード進行を弾いて

「これを形にしたい」とバンドに伝え

キーを決めた後にセッションして、各パートのメロが作られた。


→TAIKING「俺たちSuchmosの作り方と似ている!

曲は「キー」や「テンポ」によって

いいと思える「キー」と「テンポ」があったりする。

服のサイズ感のように、このブランドのこのMサイズがいいみたいな。

通づるところがあって嬉しいいなぁ」



Suchmos「GIRL feat.呂布」

イントロのリズムは 、TAIKINGとHSUが

Wouter Hamelの「Breezy」をオマージュして作り

友人でもある呂布くんにラップをお願いし

バッチリ決めてくれた1曲。

MV撮影が朝早くからだったため、みんなで泊まろうということに。

お寺に宿泊したが、その手配は全てYONCEがやってくれた。

みんなで布団を並べて修学旅行状態に。

結局コンビニでお酒買って・・・

翌日、みんな寝起きなのに頑張って表情を作ってたそうです。

そんなYONCEの寝起きで頑張っている表情が見られる

↓ GIRL feat.呂布のPVはこちら ↓


===========================

 【SPARK DREAMER】

第二楽章は、これからのSuchmosの夢について

お届けしておりますが

今夜は

TAIKING×オカモトコウキ 

ギタリストBOYS対談 


TAIKINGが対談したい相手として名前があがっていたのが

オカモトコウキくん。

年齢も使っているギターの年代も同じという共通点が多い二人。

先日、ソロデビューした彼の初ライブにTAIKINGも参加しました。

そんなお話、お互いのギタープレイについてなど

お話ししましたよー。



二人の出会い

2年前の「Suchmos The Blow Your Mind TOUR」で対バンしたのが最初。

その後、TAIKINGがギタリスト飲み会に向かうため

街を歩いていたら、バッタリ。

その会に誘って、今やコウキくんが幹事に。



ソロアルバムを作ろうと思った理由は?

OKAMOTO'Sのデモを作っている中で

その時のバンドの色には合わなかったりした曲がたくさんあって

それを作り直したり、どんどん曲がまとまっていって

ソロをやろうと思った。



初のソロライブについて

今回サポートに入ってもらって、他のメンバーが揃って演奏した時に

一人で完結していたものが、みんなで形になった時

すごく嬉しかった。

TAIKINGに「なんかホーリー」を弾いてもらった時に

「あ、Suchmosっぽい!」って。らしさが出るんだね。



テンポよく進む二人の会話に、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

今回の対談を聞き逃した方はradikoのタイムフリーで!

(1週間聞き直しできます!)

http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20191121003211


なんと!

来週も「TAIKING×オカモトコウキ」ギタリストBOYS対談を

お届けします!!


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

Summer Everyday / Loud As Funk

Blue Monday / New Order

Breezy / Wouter Hamel

LETTER / オカモトコウキ

Pacific / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――――■


みなさんからのメッセージ

24時間、365日募集中でーす!

内容はなんでもOK!!


Staff| 02:05 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー