2019年11月28日

【Suchmos】今日、ギャル連れてきたんで【チョリッスー☆】


今週はF1の話は無しで!

TAIHEI & KCEE

IMG_0070.jpg


===========================

【BEHIND THE SONGS】

 数ある名曲の誕生秘話と

Suchmosの楽曲制作秘話を掘り下げるコーナーです。

(今回はちゃんと話してくれるかな??)


Mac Miller「Small Worlds」

→同世代のマック・ミラー。

昨年9月に26歳という若さでこの世をさってしまった彼が

2018年にリリースしたアルバム「Swimming」

このアルバムに収録されている曲「Small Worlds」では

ジョン・メイヤーとのこんなやりとりがあった。

ある日、ジョン・メイヤーがマック・ミラーの家に行ったところ

その朝にできたばかりという曲をマックから聞かせてもらった。

すると「ギターを貸して!俺はこの曲に参加する!」とギターをレコーディング。

「お金もクレジットもいらないよ、参加できて嬉しい。

人々がこの曲を聞いた時に、俺じゃなくてマックを第一に思い浮かべて欲しいんだ。」

そう言ったジョン・メイヤー

あるインタビューでは

「参加したかった曲はたくさんあるけど、だいたいそういう曲は

聞かせてもらった時にはすでに完成していて、入る余地がないんだ。

でもこの曲はまだフレッシュだった。」

と語っている。


→このジョン・メイヤーが言っていることわかるな。

本当にやりたい、協力したいと思った作品に参加するって

それ以上何もいらない。

演奏しているその時が一番嬉しいからね。


* * *

そんなお話から、台湾での話へ・・・


TAIHEI「小籠包が美味しかったね」

KCEE「面白い民族楽器を使っているバンドがいて、あれも面白かったね」

TAIHEI「そういえば楽器屋行きましたね。馬頭琴とか二胡とかある。

しばらくセッションしてたよね。」

KCEE「民族楽器ってその、弾いてたら月が見えてくるというか...

わかるっしょ?笑」


民族楽器といえばこの曲・・・

Suchmos「YOU BLUE I」

KCEE「この曲のシタールは俺が弾いてるしね」

TAIHEI「初めからイメージは《シルクロード》でしたから。

イントロの“ガンッガンッ”ってとこはハープを意識して作ったし。」



っていう制作話をちょろっとしてくれました。
目を閉じて聞いてみると、きっとそこにシルクロードが...


===========================

 【SPARK DREAMER】

第二楽章は、これからのSuchmosの夢について

お届けしておりますが

先週に引き続き

TAIKING×オカモトコウキ 

ギタリストBOYS対談 


ソロアルバム「GIRL」をリリースしたコウキくん

今回は、コウキくんとTAIKINGが共に使っているギター

ヴィンテージのフェンダー・ストラトキャスター(64年)の話から

いい曲が出来て奥さんに聞かせた時に、同業者目線で指摘された...など

お家でのお話。

そして、TAIHEIの家で赤ワインを飲んで

ペロペロになっちゃった話まで(笑)

プライベートな部分もた〜くさんお話伺っちゃいました。


SuchmosとOKAMOTO'Sの対バン

再演があるといいですね〜!


オカモトコウキさん、ありがとうございました!!

■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

Get Lady / Suchmos

Take My Time / Skinshape 

Acadian Driftwood / The Band

TEENAGER / オカモトコウキ

I Never Told You / Quincy Jones

See-Saw / Pink Floyd

■―――――――――――――――――――――――――――■


みなさんからのメッセージ

24時間、365日募集中でーす!

内容はなんでもOK!!


Staff| 03:51 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー