2019年11月14日

【Suchmos】台湾に行くことが決まりました【初台湾】

もう寒くなって来たね〜 

肉まんとか鍋とか食べたい YONCE & OK 

ほんわかした雰囲気でお届けしましたよ〜

IMG_8993.jpg


来年のASIA TOURに先駆けて、今週土曜日!

11/16(土)台湾のミュージックアワード

「第十回 金音創作奨-Golden Indie Music Awards-」 に

ゲスト出演が決定しました!

初の台湾でのパフォーマンス!!

詳しくは、Suchmosのオフィシャルページを見てね〜

Suchmos 公式ホームページ


===========================

【BEHIND THE SONGS】

 数ある名曲の誕生秘話と

Suchmosの楽曲制作秘話を掘り下げるコーナーです


The Police「Every Breath You Take」

1983年にリリースされ、大ヒットした曲。

ボーカルのスティングは、1982年ごろ私生活のゴタゴタにうんざりして

ジャマイカにあるイアン・フレミング(James Bondシリーズの著者)の

別荘「ゴールデン・アイ」に滞在。

静養していた時にこの曲が生まれた。

当時のことをスティングは

「夜中に目が覚めて、あの一節

“Every breath you take,Every move you make,i'll be watching you”

が思い浮かんだ。

ピアノの前に座って、30分で曲を書き上げたんだ。」

と語っている。

イギリスに戻った後、ハモンドオルガンで引き語りしたデモ音源を作り

メンバーに聞かせ、ギターのアンディ・サマーズが

あの印象的なイントロのギターリフをつけて完成した。



Suchmos「A.G.I.T.」

2017年にリリースしたアルバム「THE KIDS」の1曲目

FUJI ROCK FESTIVALのホワイトステージに出演が決まり

ビッグなステージで演奏することを意識し始めた時期に作った曲。


YONCE「イントロのピアノのメロが先にあって、そこからギターのリフが

決まっていたと思う。あのピアノがめちゃくちゃ好きで。

2バース目が終わってからの間奏?

ライブだと無礼講タイムになるのが秀逸だよね。」


OK「ストロボタイムですよね 笑 

2サビが終わるまでは“静” 

その後から一気にストロボが来てラストサビ!みたいな

あれがいつも気持ちいい。カンパーイ!って感じ」


YONCE「この当時、LIVEしててエキサイトする方向にいってた気がして。

その時点での集大成みたいな目的があったと思う。」



ちなみに、当時担当していた「THE KINGS PLACE」で

初オンエアしたこの曲。

スタッフも思い出深い曲だったりします。

彼らはあまり覚えていないらしいので、当時のJ-WAVE NEWSなんかも

ご覧ください

「A.G.I.T.」初オンエア時のJ-WAVE NEWSはこちら


===========================

 【SPARK DREAMER】

第二楽章は、これからのSuchmosの夢について

お届けしておりますが

今夜は、長年のバンド仲間?戦友?である

OKAMOTO'S

について!!


なんと、来週のこのコーナーで

TAIKINGとOKAMOTO'Sのオカモトコウキさんの対談が決定!

その前に、SuchmosとOKAMOTO'Sとの関係性について

教えてもらいました。

一度、Suchmosのツアー(金沢、新潟公演)に

出演してもらったOKAMOTO'S


同年代で、各方面を賑わせている(笑)メンバー。

学生時代からズットズレテルズやOKAMOTO'Sに

刺激を受けていたというOK&YONCE

「もう、パイセンなんだよね」とリスペクト。


来週、TAIKINGと対談するオカモトコウキくんについては

YONCE「打ち上げでコウキくんとビートルズの話とか、

この雑誌の記事が面白いって教えてもらって読んだりした。

レコーディングに関しても知識がすごいから。」

そんなエピソードも教えてくれました。


来週の

TAIKING×オカモトコウキ

ギタリストBOYS対談 

どんな話が聞けるのか??

お楽しみに〜!!


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

Water / Suchmos

Winning Days / The Vines

Leaves Never Break / JAKE HOLMES

季節は変わる / 踊ろうマチルダ

Is That All There Is? / John Parish & PJ Harvey

BOUND / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――――■


来週は 

  TAIKING  が ソロナビゲート!

ソロデビューしたOKAMOTO'Sのオカモトコウキさんに対抗して?

TAIKINGもラジオでソロトーーーク!!

SPARK DREAMERでのオカモトコウキさんとの

対談もお楽しみに。


メッセージも24時間、365日募集中でーす!


Staff| 02:48 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー