2019年10月10日

【Suchmos】ミュージックシェアまつり!!【1回目】

今夜は

HSU & YONCE

改め

小杉くんと河西くんがお届けしました

IMG_5496.jpg


皆さんが聞きたいSuchmosの曲

「ミュージックシェアまつり」を開催!!

■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

VOLT-AGE / Suchmos

Armstrong / Suchmos 

FUNNY GOLD / Suchmos

JET COAST / Suchmos

MINT / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――■


 それぞれの楽曲の制作エピソードなんかも

合わせて語ってもらったら

全然時間が足りなくなっちゃったよ!!!

【VOLT-AGE】

サッカーファンの方からのミュージックシェア!


YONCE「サッカーやってる方に伝わって嬉しい」

HSU「最近、VOLT-AGEを聞いたのは“月曜から夜ふかし”で

イントロのギターの部分が使われてたんだけど

番組に『いつも見てます、Suchmosの曲をかけてくれたら嬉しいです』って

メッセージを送ったらかけてくれたの。」

【Armstrong】

親子でSuchmosのファンで、お母さんがお料理をしながら

口ずさんでくれている...というメッセージ!


YONCE「EPが売れたから、アルバム出していいぞって金子さんに言われて(笑)

よっしゃアルバムだ!って曲を並べたら足りなかったから作った曲。

高田馬場のスタジオで。

ちょうどMichael JacksonのXscapeがリリースされた時で

Love Never Felt So Goodとか。影響受けてる。」

HSU「どうやってできたか覚えてないけど、ジャムしながらサクサク作って。

歌詞はど下ネタで...」

【FUNNY GOLD】

付き合っていた彼との思い出の曲 というミュージックシェア!


HSU「Suchmosの唯一のLOVEソング。DAWを使ったりしたよね。

ちょうどWEEKNDを聞いていた時期で

その影響もあるんじゃないかなぁ」

YONCE「色々やったんだけど、結果、シンプルになった曲だよね。

どうしても俺ら側の照れがまだ勝っちゃってるんだよね。

もっと大人になったら演れるのかも。」

【JET COAST】

教習所に通っている時に聞いて、力をもらっていたという方からの

ミュージックシェア!


YONCE「この曲はHSUが作詞して。」

HSU「サザンみたいに、音のハマりがいい言葉を選んで作詞するんだけど

環状1号って歌ってるけど、そんなのないからね。国道1号だから。

最近 “その時のノリ” みたいなのが書けなくなっちゃって。

重たいな〜って。脳みその使い方が変わってきたんだよね。」

YONCE「もう新人じゃないからね。」

HSU「最近、King Gnuを見てるとタイアップとか

俺たちと同じようなのやってて、前の俺たち見てる感じがして。

こういう時期あったなって。」

YONCE「俺、最近Official髭男dismの曲聞いて“おぉ〜いい曲だ〜”って。

今、Suchmosはほぼみんな髭生えてるから、俺たちがほぼ髭男だよね(笑)

スポットライトを浴びてる彼らが、俺たちと同じようになるとは限らないけど

こうやって俺たちを先輩たちも見てたと思うし

今、自分たちがこう感じているのも自然なのかなって。」

HSU「常に等身大であり続けている自信はある。

JET COASTも当時のリアル。」

【MINT】

同窓会で初恋の人と、カラオケでこの曲を合唱し

青春を蘇らせてもらいました...というメッセージ! 


YONCE「嬉しいですね。今回メッセージをくれたみんなも

10代から50代とか幅広くて。」

HSU「どうやってできたっけ?

いつTAIKINGのあのギターのリフがついたのかも覚えてない。」

YONCE「ツアー中に大阪のスタジオに入って

俺とKCEEの二人で作ってきたから。」

HSU「子どもができて、なんで魂が宿るのか謎なのと一緒で

どうしてこの曲がこの形になったのかわからない。

言葉と音が完全に合っていて、スッキリ気持ちがいい。

アンセムになるだけの曲だなぁと思う。」


制作エピソードから、今の心境も含めて

たくさん語ってもらいました。


ミュージックシェアを送っていただいた皆さん

ありがとうございました!!


まだまだ物足りない?

そんな声もありつつ、第2回目の開催もある・・・かも?


* * * * * *


来週は   TAIKING & OK  のコンビでお届け!

通常コーナーもやります。

みなさんからのメッセージは

24時間365日、受付中

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Suchmosへのメッセージ送ってね!


Staff| 00:45 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー