2019年08月29日

【Suchmos】STAY TUNE撮影秘話【WEDNESDAY】

日付変わって、8月29日はYONCE

そして8月27日はOKの誕生日でした!

image1.JPG


二人とも誕生日おめでとう!


そ・し・て


放送はYONCETAIKINGでお届けしましたよん!


IMG_8269.jpg


Q.僕は今、金欠です。お金がないときはどうしていましたか?

TAIKING「音楽スタジオ行くための電車代が無くて、音楽をやりに行くのに

音楽をやるための機材を売って電車代にしたりしてたもんなぁ」

YONCE「ソフトサラダせんべいばっかり食べてた。

特に給料日前は、いかに安く、いかに多くのカロリーを摂取できるか

表示を見て買ってた笑」


Q.YONCEさんは、もうadidasジャージ着ないんですか?

TAIKING「古着屋行った時に似たようなATPを見て

“あれ!?アイツ売った!?”って思ったことある。」

YONCE「売ってない笑 みんなもちゃんと取っておいてください。

でもさ、ジャージだぜ?やしぃ(安い)から来てたんだし笑」



こんな風にみなさんからの質問やメッセージに応えていきます!

メッセージは、24時間365日受付中!

内容はなんでもOKです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Suchmosへのメッセージ送ってね!


===========================

DIG MUSIC LEDGEND

 伝説的なアーティスト達のエピソードや発言などから

深堀トークをするコーナー

今週は、海外アーティストの伝説のLIVEをご紹介!


OASIS  ネブワース25万人動員 野外コンサート

1996年8月10日、11日の2日間で25万人を動員した大規模野外コンサートを行った。

「インターネット誕生前の最後の盛大な人々の集会」とノエルは語っている。

TAIKING「この前、俺たちがLINE LIVEで配信した時、

視聴数が70万人でしょ?OASIS超えてんだよ?このやり方だと。」

YONCE「画面の中でショーしてるのとか、今ならではだよね。

今後どうなっていくのかね?」


NIRVANA  ヒット曲を封印したMTVアンプラグド

YONCE「SMELLS LIKE TEEN SPIRITとかやらなかったんだよね。

あとこの時、弦が切れたギター使ってるんだよね笑」

TAIKING「こういやつ、やりたいね。今使ってるスタジオとかで。」



Michel Jackson  スーパーボールの視聴率を救ったハーフタイムショー

TAIKING「有名なやつね!マイケルだ!動かない!動かない!!!って」

YONCE「別のところにドーン!うわぁ!ってね。」

TAIKING「浜スタでYONCEやったら?笑」


果たして、微動だにしないYONCEを浜スタで見られるのか?笑


===========================

 【SPARK DREAMER】

〜Road to YOKOHAMA STUDIUM〜

9月8日(日)に行なう、横浜スタジアム公演へ向けて

時にはSuchmos関係者の証言も交えながら

みんなで心を一つにしていこう!

というコーナー。

今夜は、SuchmosのMVを多数手がけている

映像作家でyehyelのメンバー

duchこと、山田健人さんのインタビューをお届け!


★J-WAVEで撮影された「STAY TUNE」について

深夜、人がいない時に撮影して、

映像の色味を変えるために、メンバーみんなでライトにセロハンを

1個ずつ貼りました。全員野球で。

J-WAVEでのシーンはYONCEしか撮影しないのに、みんな来てたんですよ。

最高ですよね。


TAIKING「懐かしいね〜。みんなで頑張って貼って。

はいじゃー撮りまーす。終わりましたー。って早くね!?みたいな笑

MVを見ると照明にセロハンが貼ってあるのが見えるところがあるのよ。

探してみてください。」


IMG_8324.JPG

(こーいうライト)



★MVに毎回登場する「Suchmos」ロゴの入り方と消え方について

カッコイイってよく言われて、ありがとうございます笑

あのロゴって絵にハマるんですよね。

自分にとってあれは、映像に加速度を増すポイントだと思っていて。

開放感が出たりとか。

入るタイミングは、だいたいビートに合わせて、小節の区切りのいいところ。

でも消えるタイミングは、映像の細かい1コマを見て決めます。

曲の中で、鍵盤や弦の音がスーッと抜けるタイミングとか。

リズムとか小節にかっちり合えばいいかというと、そうでも無くて。

ちょっと残った方がいいとか、背景がどんな映像かとかにもよるし。

イメージしながら撮影はしてますけど、

ある程度、企画の段階でこの辺だろうなって決まって来るんですよね。



TAIKING「増やして行くこととか、入れることは簡単なんだけど

そのあとどうする?って職人にしかわからないよね。」

YONCE「抜けた時にね。開放感が出て来るのか、逆にそこから落ち着くのか。」

***

と、貴重なお話が聞けました〜〜〜!

来週も山田さんのインタビューをお届けします!!

お楽しみに〜


そんな山田健人さんがMVを手がけた曲のプレイリストも公開中!

浜スタ公演特設サイト、チェックしてね ↓

"Suchmos THE LIVE" YOKOHAMA STADIUM 特設サイトはコチラ


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

Burn / Suchmos

King Kunta / Kendrick Lamar

Dancing in the Park with a Gun / The Winstons

YMM / Suchmos

シーラカンス / Mr.Children

小さな巨人 / ROTH BART BARON

■―――――――――――――――――――――――――――■


来週はOK TAIHEIが登場!

浜スタ公演直前!!

念願のLIVEを前に、どんな心境??


Staff| 02:06 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー