2019年06月06日

【Suchmos】TAIKINGの結婚記念日【TAITAIコンビ】

今夜のSuchmoSPARKは

TAIHEI & TAIKING

Suchmos0605.jpg


日付変わって6月6日。実は、TAIKINGの結婚記念日!

(オメデトー)

1年前の結婚式では、長〜いロールケーキに

Suchmosメンバー全員でケーキ入刀したというエピソードも^^

* * *

「Pacific BluesでTAIHEIさんが弾いているパイプオルガンのような音色は

なんの楽器ですか?」

というリスナーさんからのメッセージ。

TAIHEI「まぁ正解ですね。オルガンのアンプの音を揺らして、

あんな音になっています」


そんな質問もあった「Pacific Blues」という曲を本日オンエアしました!

これはPacificをアレンジしたものなんですが

実は、昨年の横浜アリーナ公演のセットリストを決めている時の

ゲネプロ音源。

3月に発売されたアナログ盤にしか収録されていません!

(レコードノイズのプチプチ感も聞いてもらえたかな?)

IMG_7464.JPG

===========================

 【SPARK DREAMER】

〜Road to YOKOHAMA STUDIUM〜

9月に行なう、横浜スタジアム公演へ向けて

時にはSuchmos関係者の証言も交えながら

みんなで心を一つにしていこう!

というコーナー

今夜のトークテーマは

《LIVEのセットリストの決め方》

それぞれ2曲ずつやりたい曲をチョイスして、あと数曲みんなで選ぶ...

というのが最近のスタイルだそうですが

「フェス」となると、また別。

SUMMER SONICやFUJI ROCK、今年出演したVIVA LA ROCK

などなど

場所や雰囲気がそれぞれ違う中で

そのフェスの雰囲気とは別のものを選ぶそう。

ROCKバンドが1曲目にこれをやらないだろう...と

外しにかかるというか、あえてコレ!という曲を

チョイスをするそうです。


ツアーとフェス

それぞれのセットリストをその場の雰囲気とともに

まさに「LIVE」で感じてみましょう。

===========================

DIG MUSIC LEDGEND

アーティスト達の伝説から独自の視点で深掘りトーク!

 今回は、ロックスターの名言! 


エリック・クラプトン

『ステージに上がったら自分が一番上手いと思え

そして、ステージを降りたら自分が一番下手だと思え』

TAIKING「自分のLIVEを録音してもらったやつを聞いて

反省したりするんだけど。“俺、こんなギター弾いてたのか!”って」

TAIHEI「でも、最近のタイキの背中はヤバイよ笑」


ジョン・レノン

『ビートルズは欲しいだけの金と名声を得た。

そして何も持ってないことを知った。』

TAIHEI「本当そうだよね。昔二人で家電量販店でバカみたいに買ってたけど笑

すぐ飽きちゃって。そういう事がしたくて音楽やってるわけじゃないし。」

TAIKING「お金が欲しくて音楽やってるわけじゃないからね。」


ノエル・ギャラガー

『家を買ったからツアーグッズ買ってくれ

TAIKING「これ、最近ですよね。日本のファンに向けて

最近家買っちゃってさ〜って。

日本のファンはいっぱい買ってくれるから笑」


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

MY FUNNY VALENTINE / BILL EVANS

Gigantactis / Mark Letteri 

Scarlet Town / Chris Thile,Brad Mehldau

Pacific Blues / Suchmos

YOU'VE GOT THE WORLD / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――――■


来週は、YONCE & TAIHEIの二人が、ピアノ弾き語りスタイル

スタジオライブをお届け!!

皆さんからの熱いメッセージも24時間・365日受け付け中!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Suchmosへのメッセージ送ってね!


Staff| 01:00 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー