2019年05月16日

【Suchmos】TAIKING祝・29歳!【WEDNESDAY】

今夜のSuchmoSPARKは

TAIKING & KCEE

IMG_7072.JPG

TAIKINGが誕生日を迎えて、29歳に。

「実感わかないよね(笑)」

* * *

この春高校生になったリスナーから

『学生時代にこれはやっておけ!というものはありますか?』

というメッセージが。

KCEE「バンドやっとけ!」

TAIKING「もっと学校の行事とか参加しておけば良かったって後悔してる!

全力で学生生活を楽しんでほしい!」

KCEE「そうだね!俺もギター放課後弾いてたら女の子が来て...とか

経験したかった(笑)」


皆さんからのメッセージ、24時間・365日受け付け中!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Suchmosへのメッセージ・質問などなんでも送ってね!

===========================

ESSENCE OF THE ANYMAL

ここではニューアルバム『THE ANYMAL』の制作エピソードを

お話しています。

今回ピックした曲は

《 In The Zoo 》

この曲のキーワードは「三弦楽」

(YONCE,TAIKING,KCEEの3人がギターを弾いています)


初披露したのはFUJI ROCK FESTIVAL(ってことにする)

このアルバムの“心臓”という位置付けの曲。

初めてYONCEがこの詩を持ってきた時に

これまでの自分たちに足りない部分に気付けて

鳥肌がたったというメンバー。


時代の流れの中で変化していくモノが『このまま』でいいのか・・・

「美しい」ものは「美しい」と言える自分たちでありたい。

そして

「自由」と「不自由」

どちらかだけでもそれぞれの良さや、ありがたさは分からないし

そのバランスが大事。


そんな、この世界という動物園の中での叫びを

感じ取ってほしい。


PVも要チェックです↓

https://www.youtube.com/embed/piczssa7wlA

===========================

 【SPARK DREAMER】

〜Road to YOKOHAMA STUDIUM〜

9月に行なう、横浜スタジアム公演へ向けて

憧れの「浜スタ」へ気持ちを一つに、盛り上げていこう!

というコーナー


今週は《横浜のライブハウス》の思い出を語りました。


まだSuchmosを結成する前、それぞれ別のバンドで活動していた頃

横浜のライブハウスにはよくお世話になりました。

良くも悪くもたくさんの思い出があります。

「ベイジャン」こと【BAY JUNGLE】や

高校の頃、初めて身内で対バンしたという【club Lizard】

そして、RADWIMPSなども参加していた

学生たちで作り上げるライブイベント「YHMF」など

たくさんのバンドマンたちと過ごした青春時代。


ライブハウスのチケットノルマで苦労して

社会の厳しさも知りました。


横浜スタジアム公演の後、どこかのライブハウスで

学生バンドがライブやるイベントやりたいね!

それを俺たちが見る!

なんて

これからも横浜出身のバンドマンたちが活躍してほしい、応援したいと

ワクワクして語ってくれました。

===========================

DIG MUSIC

音楽ニュースを独自の視点で切り取るコーナー。

今週は日本人アーティスト達の伝説を深掘り!

     

『ジェームス・ブラウン ステージで失敗すると罰金』

→ステージ上で演奏を1回間違えると5ドル罰金。

KCEE「そもそもバンドってこういうモノだったんだよね、きっと

グルーヴとか“ここ決めろよ!”って共通認識するというか。」

TAIKING「これ、俺だったらもう給料ないよ(笑)」


『GREEN DAY 先輩ミュージシャンのProdigyにエアガンを連射

→97年のFUJI ROCKでの出来事。

メンバーがエアガンにハマり、先輩のプロディジーにも連射したとか。

TAIKING「俺らもエアガン持ってたよね!」

KCEE「純粋に、プロディジー怖ぇよ(苦笑)」


『マリリン・マンソン 楽屋さんにハンバーガーを壁に叩きつけグチャグチャに

→KCEE「俺らなら、さらにそれを食うね!」

TAIKING「メンバーでクレイジーなのは...俺かな(笑)」

KCEE「ある夜にTAIKINGが『最近俺は寝る前にこれでキメる!』って

REDBULLをドンッ!ってドヤ顔で置いて、クレイジーだと思った(笑)」

TAIKING「案の定、その夜は眠れませんでした(笑)」


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

ROLL CALL / Suchmos

Hove You Ever Loved A Woman / Eric Clapton 

 In The Zoo / Suchmos

Like Someone in Love / Bruno Major

Wonderful Tonight / Eric Clapton

■―――――――――――――――――――――――――――■


来週は、OK&YONCEのコンビでお届けします!!


Staff| 01:50 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー