2019年04月18日

【Suchmos】プロデューサー金子さんが語る!【WEDNESDAY】

今夜のSuchmoSPARKは

YONCE & OK

コンビでお届けしました!

IMG_7043.JPG


現在「#令和最初の夢」キャンペーン中

詳しくは、番組Twitterをチェックしてね!

SPARK公式Twitter

===========================

ESSENCE OF THE ANYMAL

ここではニューアルバム『THE ANYMAL』の制作エピソードを

(記憶のかぎり)話しています。

今回は

《 Hit Me,Thunder 》

特にリアリティーがある「今言わねば!」ということを込めたそう。

YONCEが特にこだわり、何度も録り直したという

いろんな意味で一発な曲。

OK「外の自然の音とかと一緒に聞くといいって、最近発見した」

YONCE「(音色も少なくて)空白が多い分、他の環境音とかが

入る余地があるのかもね」

OK「物に当たれない人は、音楽に当たればいいと思う」


===========================

 【SPARK DREAMER】

〜Road to YOKOHAMA STUDIUM〜

9月に行なう、横浜スタジアム公演へ向けて

Suchmosに縁ある方々の証言を交えつつ

憧れの「浜スタ」への道のりを辿るコーナーです!


今回は、初の関係者の証言を放出!!

Suchmosのプロデューサー金子悟さんにインタビュー!


「横浜スタジアム」のことを話した当時のことを覚えていますか?

誰かが「横浜アリーナ」って言ったのかな?

事務所の会議室で一人ずつ夢というか

どんなバンドになりたいのかを聞いて

OKが「ZEPPを回れるようなバンドに」と言っていて

やっぱりロックバンドになりたいのかなと。

そこから、浜スタにつながったという感じでしたね。


OK「正直、覚えてない(笑)コンスタントにZEPPを回れるようなバンドは

やっぱ成功かなと思ったから言ったのかも」


YONCE「浜スタやりたいの件は、覚えてない(笑)

まぁ、武道館っていうより地元のスタジアムかなと思うけど。」



金子さんが感じる曲やパフォーマンスの変化は?

⇒「LOVE&VICE」をリリースした時のツアーで

“他のバンドに負けたくない”

という意識があった中で

初の全国を回るツアーで、応援してくれるお客さんを前にした時に

少し戸惑った時期があった。

そこからバンドのパフォーマンスがちょっと変わって。

「お客さんにどう楽しんでもらうか」とか

彼らの人間性を含めたパフォーマンスとか、届けたい音が変わってきた気がします。

FUJI ROCKのWHITE STAGEが決まったところで

大きなサウンドを鳴らす、届けることをイメージして作ったと

彼らが持ってきたのが「A.G.I.T.」って曲の原型だった。



OK「金子さんはね、熱い。こういうところが好き。」

YONCE「情熱で俺たち(Suchmos)を引っ張ってくれるよね。

2016年にデカいところでやるようになって、そこで鳴らすA.G.I.T.は気持ちよかった。」

OK「あの頃は2時間ワンマンやるのもきつかった。今はリラックスできてる。」

YONCE「若かったよね(笑)」


===========================

DIG MUSIC NEWS

音楽ニュースを独自の視点で切り取るコーナー。

今週のピックアップNewsは、、、

     

『John Mayer ED Sheeran Eric Clapton ギタリストが来日公演!』

⇒TAIKIがジョンメイヤーの行ったって言ってた。

ライブに飛び入りとかしたい(笑)


『AVICII 6月リリースのニューアルバムから新曲を公開』

⇒ちょうど1年前、28歳で亡くなってしまったんだね。

「27 club」の面々のライブ、見られるなら全員見たい。

今、俺らはいい環境でレコーディングしてるけど、

60年代なんてどんな環境だったか。

それが生で聴けるなら聴いてみたいよね。



『QUEENの映画ボヘミアン・ラプソディーの世界興行収入が9億ドルを突破



■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

ROLL CALL / Suchmos

 Okolona River Bottom Band(feat.Norah Jones) / Mercury Rev

Hit Me,Thunder / Suchmos

A.G.I.T. / Suchmos

 Woman is the Nigger of the World / John Lennon




来週は、TAIHEI&TAIKINGが

平成最後のSPARK WEDNESDAYを担当!!

Staff| 01:00 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー