2018年07月03日

録り終えしゅんたろう。

Photo 2018-07-01 17 00 55.jpg

誰にでもやってくる誕生日。

今日はとあるバンドマンの誕生日に密着した。




6月某日
東京某所。


そのバンドマンは、我々を歓迎しつつも、
ほんの少しの警戒心が隠せない様子であった。

-今日は宜しくお願いします!

尾「はい!お願いします。」


事務所の方との打ち合わせを1時間ほどで済ませ、
向かった先は、某神宮球場。


前回、密着したIt社長の誕生日は、高いビルで高い料理と
高いヒールの女性に囲まれ、意識高い会話を聴いて、
甲高い声が若干耳障りながらも、まあまあな取れ高だったのですが



-自分へのプレゼントですか?


尾「まさか(笑)」
と苦笑気味に答えた彼は、
おもむろに、クマと野球選手がコラボしたキーホルダーを手にとる。


自分への誕生日プレゼントかな?
と思った瞬間、後ろから二人組の女性が、


「すみません、○○さんですよね?握手してください」

尾「え、ああ、はい。」

と、
彼はとっさにそのキーホルダーを商品棚に置き、
いつものように笑顔で対応した。

「有難うございました!」


尾「いえ。」


ファンが遠ざかったのを確認し、
さきほどのキーホルダーを手にレジへ向かう。


-カワイイですよね、それ。


尾「そうですか?ね?」
と、照れて笑う顔が、まだ一入だ。



タクシーで次の現場へ向かう。

次は雑誌での対談の仕事だ。


タクシーの中はジャンクな匂いが漂う。


-いつもそういうもの食べるんですか?

尾「はい。食べます?ポテト。」

出来たてのものだったので、
あっつあつのポテトがスタッフのすきっ腹を刺激する。

移動中も、ひたすらにネットのまとめサイトを見ている。
なんJまとめ?というサイトらしく、
不思議なゴシップや、野球チームを揶揄した文章が光る。

現場に到着。

青山のビルでのその取材は、
対談相手に、同じ野球チームを愛する、某若手2世タレント。
明るく、非常に礼儀正しい女性である。

会って早々に、
彼が、さきほどのキーホルダーを渡す。


おっと?


自分へのプレゼントではなかったのか。
少し残念な気持ちと、新たな興味へのわくわくが入り交じる。


「有難うございます!素敵なキーホルダーですね。」

本当の気持ちはどうあれ、あんなにはっきり褒めてらえると、素直に嬉しい。
彼の笑顔からもその様子は伺えた。


対談は終始賑やかに進行し、あっというまにお開きに。

途中で、誕生日という話にもなり、

「え!おめでとうございます!じゃあこの後お祝いしましょうか!?」

なんて素直でいい子なんだ。
しかし、

「いえ、今日は予定が・・・」
と。

このあと、盛大なパーティでもあるのだろうか?

クラブを貸し切って?はたまた料亭で?
非常にワクワクしてきて
この後を知らされていない我々取材班も、そろそろ教えてほしいと言ってみた。

「このあとは立石ですよ。」

イトも簡単に教えてくれた彼に(そもそも聴いてなかったので教えてくれなかったは当然だが)
少々肩透かしを食らいながらも、

-たていし?とは


もつ焼き屋さんに行くんです。父親と。



父親ともつ焼き屋へ。

これが世を騒がすバンドマンが行う誕生日なのだろうか?


我々が日々目にしてきた、芸能人の誕生日会。


自ら呼びかけて、
プレゼントをもらう姿は、いささか滑稽だ。


会社でもそういうことは多々あるが、
上の人を気づかっての、一業務。

何の音も鳴らずに
過ぎ去る誕生日の方が、
この世の中には多いのではないのだろうか。



立石につくと、
新聞を小脇に抱えた初老の男性が立っていた。


(後編へ。)



一体何を書いていたのか

私も分かりません。



先日IT社長がテレビに出ていたのですが、

爆食という、
会食を10件連続で行い、様々な人と出会う会をしていました。


あーお金欲しい。









さて今週のおさらい

「歌い上げてますか?」


このコーナーは、

結構前からやってるコーナーだよ。



今日の歌い上げ二スト



・「二つ」といって、親指、人差し指、小指をあげたロックなおじいさん。
しまっていこー!的な。しぇけなべいべー。
コーラを飲むと、歯が溶けるって今もあるのかな?都市伝説かな?

・乳首がワイファイ、ワーイワイ!

・この想い主催者のもとへ届け!というツイート。
本気なら、投書しろ!このやろう!っていう気持ちがこもったメールでした。
ファ○チキの脂凄い時、飛んでくるよね!あ!危ない!ってね!

・三善さんも、長渕さんも、歌い上げている。
長渕さんのI LOVE YOUという曲が好き。

・バイトからの過剰な告白。
CMは、過剰な世界ですから。穏便にね、穏便に。

・商品を、「連れて帰ってきちゃいました。」
愛着による、言葉の綾ですね。





引き続き、歌い上げてますか、生80円、へのメールお待ちしています。


そして
「今週の東京ドーム」


東京ドームで
名解説の仕事をしてきた尾崎世界観。


いつでも一笑いを忘れない尾崎さんにサンキューです。


番組はこれからも、
東京ドーム、岡田結実さん、おもに岡田結実さんを応援していきます!

尾崎さんも、素晴らしい面々のReal Faceが見れたようで、

かめなしさん、ぜひ今度はSPARKにも遊びにきてください!



今回は、

前半で時間をかけすぎて、後半は、薄皮のような内容となってしましたが、

次週もお楽しみに!!


******************************************
現在月曜SPARKでは

・尾崎世界観のロゴ、
・尾崎世界観サインのアイディア
・文章作品
・オリジナル音源、カバー音源
・芸術作品
を大募集しています!


尾崎さんに見てもらいたい動画ならジャンル不問!
なんでもOK!
こちらまでお送りください!お待ちしております!



また
SPARK DREAMERでは
あなたの夢を送ってください!
主にしょうもない夢から、大きな夢まで
番組が、サポートします!


***************************************
今夜の選曲リスト


M1. おばげでいいからはやくきて / クリープハイプ
M2. Butterfly/ CUNE
M3. 5% / クリープハイプ
M4  このまま君だけを奪い去りたい / DEEN
M5  東京音頭 / クリープハイプ
Staff| 01:00 | カテゴリー:尾崎世界観

バックナンバー

カテゴリー