2015年03月31日

オレはいつからひとりになったんだろう…。byおおはた雄一

今夜は、阿波弁の森へおおはた雄一さんをお迎えしてお送りした
『SPARK』、いかがだったでしょうか??

まずは、おおはたさんとの3ショットをパチリ。

0330_1.JPG

おおはた雄一さん、3月9日にニューアルバム『夜の歌が聴こえる』を
リリースされました!

詳しくは、コチラから。

************************

そして、番組のコーナー“徳島のこと知っとQ”。

ふたりのふるさと、徳島のことを知ってもらおう!
というモノです。

毎回、徳島県にまつわる方にクイズを出題して頂いているのですが
今回の出題者は、徳島県美馬市にある美馬交流館の逢阪祐美子さんです。


問題は…
徳島県美馬市には、日本でも、ここだけでしか採れない
糖度が高くて辛味の強い青唐辛子を使った調味料があります。
テレビなどでも紹介されたことがるので、今は、全国の人に
かわいがってもらっている、この調味料の名前は、なんでしょう??
ヒントは、調味料の名前には、美馬の名前が入っています。…というものでした。

おおはたさんも参戦して、
あれやこれやと考えました。

みまスコ??いちみま??


えっちゃん、あっこちゃん、おおはたさんの答えは「みまピり」!

…はたして、正解は…「みまから」でした!


残念!!

はい、正解の『みまから』です。

mimakara.jpg

この「みまから」は、減農薬栽培をされた
みまから唐辛子を丁寧に包丁で輪切りにして、
しょう油、みりん、鰹節、ごま油で炒り煮した激辛で
風味豊かな一品。
薬味として、うどん、ラーメン、カレー、餃子にも合う。
逢阪さんおおススメは、マヨネーズと混ぜた“みまからマヨ”!!
野菜のディップにしてもいいし、パンに塗ってトーストにしても
おいしいそうです。

*******************************:
ということで、今夜も、もや弁からスタートした
『SPARK』、いかがだったでしょうか??

おおはたさんとギターの話題で盛り上がった
えっちゃん、あっこちゃん。

おおはたさん、昔は、バンドを組んでいたそうですが、
いつからかひとりに…。
深夜にしみましたね、この一言・・・
「オレは、いつからひとりになったんだろう…。」

“ひとり”を変換するなら、“独り”になるのかな…。
何はともあれ、おおはたさん、今夜はありがとうございました!

0330_2.JPG

さぁ、先週のもや弁ですが、
「びんび」は、「魚」という意味だったそうです。
これは、子どもに対して「びんび、食べる?」などと
使うそうですよ。

さぁ、来週までは、このもや弁で、もやっとしまっしょい!!

「うちんく〜〜」

 *******************************:
今夜の選曲リスト

M1.  桜前線         /    チャットモンチー

M2.  歩いていこう     /   JUN SKY WALKER(S)
※おおはた雄一さんの青春プレイバックの楽曲です。
 
M3.  小さなアンセンム       /   おおはた雄一

M4.   ときめき       /   チャットモンチー

M5.   True Love Will Find You  / Mates of State 
Staff| 03:00 | カテゴリー:チャットモンチ−

バックナンバー

カテゴリー