2015年01月20日

今夜から、新コーナー『青春プレイバック』がスタートしました!

今夜も深夜2時まで、聞いてくださりありがとうございました!

今日は、3月に発売されるNew Singleの詳細や
乙女団について、いろいろ語ったり、
えっちゃん、あっこちゃんが青春時代に聞いていた曲を
みなさんにシェアする新コーナー『青春プレイバック』がスタートしたり、
えっちゃんが、“J-me”について認識してくれたり…
やっぱり濃密な60分でした。

さて、この“J-me”というのは、
J-WAVEの無料リスナー会員サービスのこと。
会員になると、いろんな特典がありますので、
よろしければコチラをご覧くださいませ。

そんな“J-me”は、実はキャラクターになっています…!
ということで、今日は、えっちゃん、あっこちゃん、“J-me”くんの
スリーショットをパチリ。

CHAT_0119.JPG


************************

さて、この番組「SPARK」は「なれるラジオ」。
SPARKでは「憧れを形にする!」をキーワードに、
若い才能を募集中。

 月曜日では、ガールズバンドの音源や、
チャットモンチーのカバー、
チャットモンチーの曲に合わせて踊っているムービー、
また、お笑いを目指している人の動画
…などを募集しています。

 
今宵ご紹介した動画は、
ラジオネーム【前田】さんからの動画でした。

恋愛シュミレーションゲームをモチーフにした
オリジナル楽曲『星空スカイブルー』。

えっちゃんからボーカルのアドバイスもありました。
そっか!そうやって歌うとより伝わるものなのですね。

前田さんの動画は、コチラから。

SPARK BOXへの応募は、
初めての方も、何度も送りますというリピートさんも大歓迎! 
ココから、送ってくださいね。

************************
そして、番組のコーナー“徳島のこと知っとQ”。

ふたりのふるさと、徳島のことを知ってもらおう!
というモノです。

毎回、徳島県にまつわる方にクイズを出題して頂いているのですが
今回の出題者は、徳島県佐那河内村のいちご農家、栗坂政史さんです。

問題は…
いちごのおいしい季節になりました。
全国には、栃木県のとちおとめ、福岡県のあまおう、静岡県の紅ほっぺなど
ありますが、実は、徳島県にもおいしいいちごがあります。
徳島県佐那河内村でとれたいちご、名称はなんというでしょうか?

というものでした。

今回は、プレゼントの数の関係で、
NOヒントで問題を解くと豪語していたふたり。

中にいるスタッフは、そんなふたりを見て
ついヒントを出したくなりましたが…ここはオヤゴコロ!!
グッとガマン。(ちょっとだけ出しましたけど・・)

「恋わずらい」、「くれない」、「あまおとめ」、
「おとめざくら」、「阿波の攻めいちご」…など
ユニークなネーミングも誕生しましたが、
自分たちの勘を信じてふたりは「ももいちご」に。

で、正解は…「さくらももいちご(ももいちご)」!!

なので、今夜は、NOヒントで正解〜!!

すごい!すごい!!
徳島クイズ、NOヒントで解けました!
これからも、この調子で頑張ってもらいたいものです。

ちなみに、この「さくらももいちご」は、
高級スーパーなどで販売しているそうで、
16粒1万5000円〜2万円くらいするとのこと。

SAKURAMOMO_001.jpg

お写真もツヤツヤしておりますものね。
いつか頬張りたいものです。

*******************************:
はい、ということで、今夜も81.3Mhzにチューニングしてくれた
リスナーのみなさん、ありがとうございました!

そして、最後に...

「やりこい〜〜」

…という、この阿波弁。
みなさんをもやもやワールドへと誘ったであろうこの阿波弁。

こちら、正解は…「やわらかい」でした。

徳島では、おばぁちゃんやおじぃちゃんが
「やりこぉないと食べれん」(やわらかくないと食べられない)
というように使うそうですよ。

ということで、今週はこのもや弁をみなさんにおみまいします!

「みずくさい〜」

 *******************************:

今夜の選曲リスト

M1.  女子たちに明日はない    /  チャットモンチー

 
M2.  私の愛したスパイ〜ナチュラル ボーン プログレ〜/世武裕子

 
M3.  ハイビスカスは冬に咲く    /   チャットモンチー

 
M4.   If It Makes You Happy  /   Sheryl Crow
※えっちゃんの『青春プレイバック』の曲。
Staff| 03:00 | カテゴリー:チャットモンチ−

バックナンバー

カテゴリー