2015年01月06日

阿波の攻めダヌキ!?チャットモンチーです。

2015年最初の放送となった今夜のチャットモンチーの『SPARK』。
みなさま、今年も、どうぞよろしくお願いします。

今宵は、みなさんへ、ちょっと遅いお年玉。
チャットモンチーのサポートメンバー、下村亮介氏のバンド
the chef cooks meの新曲を宇宙一早くOAしたり、
1月1日の元旦発表に詳細があったり…と
おめでたい感じのオンエアになったんじゃないかなぁ…と思いつつ…

写真は、リスナープレゼントの10名様に年賀状を書いている
えっちゃん、あっこちゃんをパチリ。

CHAT0105.jpg

(お正月に届くように前回の放送後に書いてもらっている写真です。)

************************

さて、この番組「SPARK」は「なれるラジオ」。
SPARKでは「憧れを形にする!」をキーワードに、
若い才能を募集中。

 月曜日では、ガールズバンドの音源や、
チャットモンチーのカバー、
チャットモンチーの曲に合わせて踊っているムービー、
また、お笑いを目指している人の動画
…などを募集しています。

 
今宵ご紹介した動画は、
ラジオネーム【ロビンソンズ山崎】さんからの動画でした。

なんと、初めてのお笑い動画!!
チャットモンチー10周年に合わせて
新作ギャグを10個作ってくれましたよ?。

えっちゃんは、『実はドーナツ』のギャグが
あっこちゃんは、ギャグよりもたたずまいが好きだと言っていた
ロビンソンズ山崎さんの動画はコチラからご覧になることができます。

SPARK BOXへの応募は、
初めての方も、何度も送りますというリピートさんも大歓迎!
コチラから、送ってくださいね。

************************
そして、番組のコーナー“徳島のこと知っとQ”。

ふたりのふるさと、徳島のことを知ってもらおう!
というモノです。

毎回、徳島県にまつわる方にクイズを出題して頂いているのですが
今回は、徳島県出身の映画監督 蔦哲一朗さんからの出題でした。

CHAT0105_3.jpg

問題は…
実は僕の祖父は高校野球監督なんですが、
チャットモンチーのふたりが生まれたころに
甲子園を2連覇した蔦文也です。
その祖父は甲子園での愛称がありました。
それは、なんでしょう?


というものでした。

正解は…阿波の攻めダルマ…でした。

チャットモンチー、いろいろヒントをもらいつつ、
新春ということもあり正解!!パチパチ!!

「阿波の攻めダルマ、かっこいい!!」と
あっこちゃんは絶賛。

チャットモンチーも、“阿波の攻めダヌキ”という
キャッチコピーで行こうかどうか、悩んでいました。

さて、そんな蔦監督の作品、映画「祖谷物語〜おくのひと〜」が
下記順次公開です。

CHAT0105_2.jpg

1月9日〜神奈川 逗子シネマアミーゴ
1月10日〜福岡 中洲大洋劇場
1月11日〜渋谷 アップリンク(見逃した映画特集にて)
1月24日〜青森 松竹アムゼ
1月24日〜京都 誠立シネマ
1月31日〜岩手 盛岡中央映画劇場
1月31日〜熊本 天草本渡第一映劇
3月28日〜新潟 シネ・ウインド
 
他、全国順次公開
http://iyamonogatari.jp/

*******************************:

ということで、チャットモンチー『SPARK』はじめ、
みなさん、いかがだったでしょうか。

徳島みやげ DE 金長まんじゅう 、
徳島はタヌキが有名、
成人式のふわっふわのえりまきのお話…などなど、
今夜も徳島情報満載の夜でしたね。

ちなみに、あっこちゃんが出演する徳島・祖谷のイベントについて、
詳しくはコチラから。

ということで、本年最初のもやもや阿波弁はこちら!

ごじゃ!!(たぶん、もや弁史上最短。)

 *******************************:

今夜の選曲リスト

M1.  謹賀新年    /  チャットモンチー

 
M2.  キャンバスに幻を      / the chef cooks me  
※2月4日発売のEP『RBGとその真ん中』より。
 
M3.  真夜中遊園地    /   チャットモンチー  

 
M4.  青春の一番札所   /   チャットモンチー 

Staff| 03:00 | カテゴリー:チャットモンチ−

バックナンバー

カテゴリー