2011年03月18日

明日のラジドも4649ね!

「愚か者の口笛」

愚かだなあと思うのですよ。
だって、こんな時でもお腹が空くし、
申し訳ないけど、お酒飲みたいし。
避難した公園でも煙草吸いたかったし、
言えないような駄洒落思いついちゃうし。
桑田さんのあの曲は、もう二度と流れないのかな、
なんて思っているし。
節電とか関係なくパチンコはやりたくないけど、
節電とか関係なくやりたいっていう人もいるんだよね。
愚かだよね。
だって、瓦礫も撤去できないし、
トラックも運転できないし、
原発のことなんかちんぷんかんぷんだよ。
今まで反対だって思ってたけど何かしたのかい。
愚か者だな、ワタナベくん(ここ清志郎さん口調)。
立てたのはとっても頭のいい人たちだ。
でも、それ、誰なの。
その人たちは頭いいの? 愚かなの?
教えてエライ人。
どこかにいるなら。
粛々といつも通りにってみんな言う。
仕事しよう、経済活性化しようって自分に言う。
なのに野球選手の仕事になると
ナイターやるのには戸惑っちゃうよ。
仕事だよね、それ。
愚かだなあ、ナベツネもナベタスも。
テレビの映像見ていると疲れちゃう。
それでも見ちゃうんだよ。Twitterも見ちゃうねえ。
Twitter読んで泣くなんて、おっさんってヤだねえ。
ちょっとヒネくれたタコおやじなので、
情報とリテラシーの上流にいる人が、
選ばれた人だと思ってるとしたらヤだなあ、
なんてことも思いながら。
それでもつながることに異論はないです。
それで救われた命や魂はある。
でも、自分はどこにつながっているなう?
情報につながってるだけかもしれないよ。
壮絶な映像と無駄なおしゃべりにつながっているだけかも。
と思って震え出す。
その愚かさに、またちょっと泣いて、そして
あ、いかんいかん、元気出さなきゃと思い直す。
元気があれば何でもできる。
元気がないと何にもできない。
自分すら助けられない。
だから、落ち着きましょうってラジオが言うでしょ。
いま自分にできることをやろうって言うよ。
家族を守りましょうって言う。
この音楽が、この歌が、そして
この言葉が被災地に届きますようにって言う。
愚かにも言い続けるのです。
届くのかどうかはわかりません。
チカラになれるのかもわかりません。
愚かだから。
さあ、愚かなんだから、仕事をしよう。
もらったパスを、前を見て、愚直に誰かに渡そう。
しかも、微笑んで渡そう。
厳しい顔は、本当に厳しい闘いの現場にいる
すごい人たちにまかせよう。
楽しめることは楽しもう。
慌てず騒がず素早く笑顔で自力で。
人間、なめんなよ、の気丈夫で。
愚かな国の愚かな民の愚かなる最善の仕事を、
口笛吹いて、やり抜きます。
愚民の口笛をなめんなよ。
♪ぴっぴぴぴいぴい。下手すぎないか(笑)。

TASK WATANABE| 08:41 | カテゴリー:MONKEY


バックナンバー

カテゴリー