2011年02月23日

散歩のときに揚げ物が食べたくなって/十三度揚げ

 夜は呑むことにしているのであります。どんな宣言でしょうね、それは。

 でも、お腹が空いていることもある。となるとアテ。初稿、じゃない酒肴。サケノサカナ。つまりはつまみ。ちょいとボリューム欲しいとき、酒飲みが選ぶのは? ハムカツ! 正解!

 渋谷でハムカツといえば[富士屋本店]さんですが、ここも捨てがたいんですよ、居酒屋[千両]。まずはメニュー(の一部)をご覧ください。

 senryo00.jpg

 ずらーり揚げ物コーナー。いやほーい。はしゃぎすぎ(笑)。さあ、どれにしますかね、ハムカツもいいんだけどねえ、実はコレが旨い。

senryo01.jpg

 何かと言えばタマネギ(笑)。まんまのフライであります。タマネギの滋味甘味がギュっと閉じ込められているのですよー。では、ソースをかけてみましょう。

 senryo02.jpg

 うまそー。え? いらない、この写真? いやいや、ここで解説をひとつ。ソースはデフォルトでかけるとして、さらに味付けのコツがございます。お皿の左上をご覧ください。マヨネーズ。で、右側もご覧ください。練りカラシ。そうです、この二つを混ぜるのであります。ねりねりねりねり。できたー。そこにソース味のタマネギフライを付けて喰う。んまい。

 senryo03.jpg

 ごちそうさまでしたあ。あ、いやまだ帰らないですよ。ホッピー中おかわり。

TASK WATANABE| 13:21 | カテゴリー:FOOD/DRINK


バックナンバー

カテゴリー