
2017.6.12
このコーナーでは、毎週番組が「いま食べたいグルメジャンル」をセレクト。月曜日から木曜日まで、毎日“グルメハンター”が、そのテーマに沿った、おすすめランチの情報を紹介!
今週のランチテーマは、、、
「梅雨にカラッと!ロースとんかつ大特集!!」
タベアルキスト・マッキー牧元さん、グルメアナリストの河田剛さんと『東京とんかつ会議』を主宰されている料理評論家・山本益博さんが、"東京とんかつ殿堂入り"とんかつの名店をハントしてくれます!。今日は高田馬場「とんかつひなた」をピックアップ!
ご紹介するのは「ランチ ロースかつ定食(130g)」(1000円)。
綺麗に揚がったカツが、オススメの食べ方はなんと"塩"と"オリーブオイル"を断面にかける!今まで食べてたロースとんかつのイメージが全く変わります!こだわり抜いたお肉に、さらに塩とオリーブオイルをの効果でさっぱり美味しく頂けます。お肉の脂部分はとても柔らかく、口に入れるとホロリと溶ける。後味も油っこさを感じないので、食後もさっぱりした味わいを楽しめます。山本益博さんいわく、この塩で食べるスタイルによって、昭和と平成で“とんかつ”の楽しみ方が変わったそう。もちろん、お店特製のソースを付けて、昔ながらのスタイルで食べても絶品です◎
提供されているお肉は、宮城県から仕入れた豚を使用。10種類以上の漢方を食べさせて、甘くて臭みがない「ひなた」特有のお肉に仕上げているのだそうです。また、とんかつを頂くときには"断面を舌に乗せて"食べてみてください!甘い脂が舌に広がって、噛む度に奥に眠っていた肉汁がにじみ出てくる…とんかつ新時代のお味、ぜひお試しあれ!
「とんかつひなた」は東京メトロ東西線「高田馬場」駅7番出口より徒歩2分。
今年オープンした新しいお店。実はとんかつ激戦区の高田馬場に、「わざわざ激戦区に乗り込んで皆さんの評価をいただきたい」との思いで出店。あっという間に人気店になったのだそうです。塩とオリーブオイルでいただく新感覚のロースとんかつを食べに、高田馬場の数ある名店の中でも、こちらのお店に足を運んでみてはいかが?
「とんかつひなた」Facebookページ