お餅のプロがこだわる、老舗甘味処のたまご雑煮

このコーナーでは、毎週番組が「いま食べたいグルメジャンル」をセレクト。月曜日から木曜日まで、毎日“グルメハンター”が、そのテーマに沿った、おすすめランチの情報を紹介!

今週のランチテーマは、、、
「初詣帰りにいただきます!お雑煮特集」

初詣の帰りに寄りたい、お店のお雑煮をハント!紹介してくださるのは、全国各地のお雑煮を製造する株式会社 お雑煮やさん の粕屋浩子さん。

今日は、上野にある老舗の甘味処「あんみつ みはし 上野本店」をピックアップ。

ご紹介するのは「おぞうに」(650円)。
甘味処ですが、お雑煮は一年中食べられる定番メニュー!ふわふわのたまごが広がる”たまご雑煮”です。元々、お店で提供されているお汁粉のために、お餅は自家製でつくられているのですが…なんと、朝3時位から米をせいろで蒸す所から作られているのだとか!その派生で創業当時から、甘いものの前に食べたい小腹にぴったりなお雑煮をメニューに入れているのだそうです。上野アメ横にある老舗乾物屋から毎朝仕入れる削りたての”まぐろ節”を使用。その出汁に、お醤油と塩だけというシンプルな味付けに綺麗な黄金色がつくように焼き上げたお餅を入れ、たまごを軽く溶いてふわっと仕上げています。

お椀の蓋をあけると、マグロ節で取られたおダシが鼻にふわっと香ります。一口いただくと、優しい魚介の風味がじんわり、冷えた身体に染み入ります…。ゆらゆら漂う やわらかたまごもおダシの味をさらにまろやかにしてくれます。ほどよく焼き目の付いた小さな角餅は、ふわふわな食感でよく伸び〜る!心にも身体にも沁みわたる一品です。

「あんみつ みはし 上野本店」はJR上野駅から徒歩3分。
お餅のプロフェッシャルが 手塩にかけて育てたお餅、ぜひ味わってみてください。お店は1月2日から営業開始。明日、1月3日からは期間限定で、桜で色をつけたお餅が入った紅白雑煮がいただけますよ♪

あんみつ みはし

選んでください。