2021年2月10日放送◆霜田明寛くん結婚スペシャル(後編)

先週に引き続き、2年前セフレのような扱いを受けた
松居さんと週に1回サウナに行く男・霜田明寛さんをゲストに迎えましたが、
当の松居さんは月に1度歯が全部抜ける夢を見る話をしたり、
「この曲を撮らせろ」のコーナーを挟んだり、出演時間を少しでも
減らすようにささやかな抵抗をしている松居さん…

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松居「続いては…奥村は執筆中?じゃあ目次は…uberでバイト中?最強は…稽古中…善雄はゲーム考え中?東は…建築現場でバイト中…」
霜田「いやいやいや、霜田明寛です。」 松居「うるさいなあ…」 霜田「友達の肩書だけで出られるラジオはこれくらいですから。」 松居「友達じゃないけどなあ」 霜田「じゃあなんなんだよ」 松居「霜田君は「ジャニーズは努力が9割」の著者であり、編集者であり、家族を大事にする男…なんだけど、SNSではジャニーズのことを書いてリツイートを欲しがるところが本当によくないと思う」
霜田「(笑)」 松居「1番家族に時間割いてるはずなのに、全然そのこと書かない…」 霜田「なんかね本当に思ったことを書くとtwitterのフォロワーって減るのよ。」 松居「え?恐れるなよ…8000越えたばっかりだからね。」 霜田「ちっちゃいちっちゃい悩みよね。」 松居「7930の頃が長かったのよ…」 霜田「大悟はずっとウォッチしてくれてたからね」 松居「ずっと見てたけど、フォローはしてない。」 霜田「(笑)」 松居「阿部ちゃんがもうすぐ2万に行くのを気にしてる(笑)どうやって増やしてるんだって(笑)1個気になったんだけどシモダーって何…?」

リスナーから送られてくるメールの「シモダー(霜田さんのファンの総称)」が引っかかっていた松居さん。
霜田「さすがにこれ聴いてる人気持ち悪いと思ったかもしれないけど、」 松居「リトルトゥース的なこと?」 霜田「それです。しかも俺が発信したんじゃなくて、全然違う人が言ってくれて、そういう人たちが時々プロフィールに書いててくれて、ありがたいなあ…って」
松居「それを甘んじて受け入れてるの?」 霜田「それを言うな!って言うほど、俺もオラオラ彼氏じゃないから。」 松居「奥さんはシモダー?」 霜田「じゃないんですかね?」 松居「シモダーに手を出して、霜田がシモダーと結婚したってこと?」 霜田「(笑)」 松居「霜田ガールズ…シモダーの存在を発表したところで、霜田くんって・・・いつ浮気するの?」 霜田「やめろよ!」 松居「隙あらば浮気するタイプと聞いてます。」 霜田「誰から聞いてるんだよ」 松居「書いてあるから」 霜田「ラジオの電波にのってるから嘘は付けない…確かに浮気の可能性がないとは言えないですね」 松居「最悪じゃん」 霜田「基本スタンスで話させていただくと、世の中、「絶対に」とか「永遠に」って言うことはないと思っていて」 松居「はいはいはいはい、それはいいですよ」 霜田「俺自身も、絶対に浮気しない男になってから結婚に踏み切ろうって、昔は思ってたけど、そんなの一生言えないじゃない」
松居「わからないからってこと?」 霜田「その可能性がないとは言い切れないじゃない。それなら今回、奥さんになってくれた人に関しては、今後、他の誰かとハプニング的なものが起きるかもしれないけど
松居「だるくない?」
霜田「一生の中で、この子より好きな子は現れないだろうなと思ったので、結婚しました。というのが正直なところです。」
松居「ほー…どうなの?サブの女性陣?…様子見?」 霜田「正直今日が2回目の収録なんだけど、ここでけっこう空気スタッフさん僕の見方だったんですけど、あれっていう空気はブース越しに感じています」

松居「奥さんにも「浮気の心配はないですか?浮気をしたらどうしますか?」と聞きました。」
霜田「これ聴いたの?すごいスタッフさんたちですね」 松居「聞きました。ぐいぐいいくんですよ。」 霜田「これだって壊れる可能性あるでしょ?」 松居「俺がいるから大丈夫だろ!」 霜田「変わり?え?」

そんな2人がこの時スタジオにいたのも、友達だと思ってたのに「疎遠」になったから。
そこでこの日、2人がきっかけとなって


・結婚生活が始まり、実家にも戻り……と、妻と母、新しい家族と これまでの家族と過ごす時間だけで、割と時間が経っていきます。 そして今後その時間は、子供が生まれたり、 親が老いていくと増す気がしています。そしてそれは僕だけではなく、 いつか大悟にも訪れるはず。 そう考えると、2人が自由に会い続けられたこの2年間は 「奇跡の2年間」だった気がするのですが・・・ 今後相対的に一緒に過ごせる時間が減っていくであろう中で 「共に過ごした時間の長さ=友情の強さ」の松居大悟と 一生友達でいるためにはどうすればいいでしょうか?(RN:チェリー編集長・霜田) 松居「青春は続かないのかなあ…これまじめな話になっちゃいますね。結婚生活だったり、実家のことは大事だから…俺が変わらないといけないのかなあ…あ、頷かれた。」
霜田「スゴイ2年間だなと思ったの、俺たちが死ぬ前に家族を省みなくていい、30過ぎた男たちが、自由に会い続けて友情を深めていた時間だったなあって振り返るだろうなあって」
松居「え、もうくくろうとしてるの?俺まだ続いてるんだけど。え?この3年間、4年間でもよくない?今この2年間で終わり感出てるけど…」
霜田「いいよ(笑)できるだけこの2年間を長くしていきたいですけど…子供とかお互いにできるかもしれないじゃないですか。」
松居「…えー難しいですね。そもそも1番あってる時期からは会ってないわけじゃない。でも今のところ、それに対して僕は「会えていないじゃないか!」みたいなことはなくて、むしろ「俺からずっと誘ってるなあ…」ってところを気になってるのよ。会う時間=友情とは思わなくなってきてるのよ。会いづらい時期ではあると思うし、相手の自分に対しての感情は自分の相手に対する感情と同じくらいであってほしいと思うのよ。」
霜田「それ測れなくない?」
松居「測れないけど、コミュニケーションの中で、下げることしかできないから。霜田君困ってるんじゃないかなって思ったらどんどん温度を下げるしかないのよ」
霜田「松居さん、メモリが変わることがあるんじゃない?」
松居「メモリ?」
霜田「愛情を測ろうとするじゃない?メモリが時に回数だったり、誘うか誘わないかだったり、くるっくるってかわってるんじゃない?」
松居「測ろうと…というか、迷惑をかけたくない。迷惑かけてるかもと思うとひいちゃうのよ。」
霜田「それって最初に言ってた友達だから遠慮すんなよってことじゃない?」 松居「そうそうそう、だからどうしたらいいんだろう。」 霜田「遠慮しなくていいのよ」 松居「遠慮しなくていいけど…うーん…」 霜田「地元の友達みたいになるのかな、って思った。」 松居「大人になってからこういう関係になったからさ、会う理由に必然性がない。ただただ会いたいからあう状態でしか会えない…え…一生友達でいられないんじゃないかな?」
霜田「いやいやいや、一緒に模索していい方向に行くと思ったのに」 松居「それはこの悩み送ってきてる時点で無理じゃない?」 霜田「地元の友達化するんじゃない?」 松居「それはさ、地元に帰るっていうことはどういうことなの?」 霜田「それはサウナじゃないですか?」 松居「サウナに行きたいときに1人で行ったりするじゃん、それは二人の信号みたいに、負担にならない形で…今お伺い立てるのが負担なのかも。明日サウナに行くが負担になってほしくないのよ。」
霜田「確かにね。俺一人でサウナに行ったとき、銭湯のドライヤーって、3分20円でしょ。」
松居「そうだね」 霜田「大悟といったときは、1分半で大悟が俺にドライヤーくれるでしょ」 松居「霜田が来るのよ。俺は1分半で乾いてるからね」
霜田「3分は男には長いのよ。誰かに渡したいのに、誰もいない、みたいな…俺何なら知らない人に渡したことあるのよ。」
松居「霜田君それするの?絶対にしないのよ。俺はするんだけど、俺には霜田君したことないのよ。ここでメッセージで解決方法を変えたとて、俺の価値観を変えるしかない気がする。」
霜田「35歳までこの形になっちゃったら、もう形変わらなくない?この形でここまで来たから、これが居心地がいいんじゃない?」
松居「俺は嫌だけどな…きたむらさんから「2人はともだちでいいですか?」と、友達じゃないけどな…霜田君は?」
霜田「確かに早急に結論が出るものじゃないと思うけど、大悟に友達だって思ってもらえるように日々、話したりしていこうと思います。」
松居「俺は霜田君が友達じゃないと思ってるから、友達じゃないと思うようにしてるんだけど…それがなんか通じてないんだよな」
霜田「おれは友達だと思ってるよ」 松居「なんだかなあ」 霜田「俺の片想い」 松居「いや、逆だけどな…」 霜田「片想いと片想いが交差したら両思いでいいだろ」 松居「最後に・・・霜田くんの奥さんからメッセージ!?」 霜田さんへ・・・ 改めてこれから宜しくお願いします。 私たちらしく、楽しく暮らしていきましょう。 松居さんへ・・・ 婚姻届の証人をして頂き、ありがとうございました。 ということは、もう霜田さんの取り合いはないですよね? 松居「マウントしてきたな…」 霜田「和解のための言葉だろ」 松居「はめられた…ハンコってそういう意味だったのか…!」
霜田「あれは講和条約に調印したってことだったのね、もう戦争は起きないですよねって」 松居「とるつもりはないですけどね。取り合いはしてないですけどね。…してるか、取り合いはないですよね、と思わせてしまったことが申し訳ない」
霜田「回りくどい誤りかた」 松居「これからも取り合いしていきましょう」 霜田「ええ?」 松居「まあ、軍配あがりますよ、こっちは負け試合ですよ。プロレスをしていきましょう。」 霜田「優しいとり合いなんだなと思いました。」
松居「霜田君、奥さん、お幸せに…」
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JUMP OVERっぽい放送になりましたよね(笑)

さてさて2人のやり取りに対する感想をはじめ、

コーナー、それ以外にも普通のお便りも大歓迎!

コーナー採用者には番組ステッカーをプレゼント!
あなたの参加、お待ちしています。

この曲を撮らせろ!』

毎週行っているこの番組の代名詞的コーナー!
「この曲のミュージックビデオ、私ならこう撮る」
または「松居監督にこう撮って欲しい!」
それが難しい場合は「この人と聞きたい」
「こんなシチュエーションで聞きたい」などなど、
プランの書き方は自由です!(絵コンテで送ってきた方もおります!)
音楽と妄想…音楽愛に溢れたメッセージお待ちしております!


『新感覚に会いたくて』 

松居さんが作品を通して大切にしている、
まだ言語化されてない不思議な感情。
あなたの日常の中にある"言葉にできない感覚"を
教えてもらうコーナー!!
 ポジティブなことでもネガティブなことでもOK!

例えば・・・
・ラーメンを食べて美味しいなと思ったけど一緒に食べてた人
「なんだこれまずいね」と言われて話を合わせてしまった。
・あんまり好きじゃない上司が捨て犬に餌をあげていた。

あなたが感じたモヤモヤした感覚、
言葉にできなかった感情、お待ちしています!

覚醒のミンティア』
ミンティアを米粒のように食べる男
ミンティアをこよなく愛している松居大悟が
ミンティアを作っている「アサヒグループ食品」さんに
頼まれたワケでもないのに勝手に
大好きな「ミンティア」の新しい楽しみ方、
利用法をみんなで考え合って・・・
世界中が「ミンティア」の魅力に「覚醒」するキッカケを作ろう!
と、言うコーナー。

★新しいフレーバーアイデア案
★ご当地ミンティア案
★ミンティア×ミンティアおいしいフレーバー食べ合わせ報告
★新しい活用法、楽しみ方
★新しい拡散方法(こんなミンティアならもっと手元に置きたいアイディア)
などなどあなたの偏愛アイディアお待ちしています!!

JUMPOVER2020年10月_201007_1.jpg
時には実践をしながら大事なミンティアのメールを紹介しています(笑)

わたしだけがグッとくる
人が恋に落ちる理由をマニアックな”萌えキュンポイント”から
考察するコーナーあなただけのマニアックな胸キュンポイントを
教えてください!

『ともだちの境界線』 

この日も終始こじらせておりましたが、
友達と疎遠になった(と言い張っている)松居さんに 
あなたが思う「友だちの定義」を教えて下さい! 

例えば…
・深夜に愚痴の電話するなら何時までOK?で、尺は何分ぐらいまでOK?
・○○の話ができる人は友達です! などなど…

「どこから友達なのか?」
 「何をしたら友達なのか?」 
具体的な例があると、松居さんでもわかると思います!


『丑三つ時のいいことさがし』

寝る前に今日あったいいこと5つ、思い出して、
メモがわりに番組まで送ってみてください^^ 

『妄想不動産』 

リスナーのあなたが住んでみたいと思ったマンガや映画の部屋の間取りを紹介! 
松居さん的には、ドラえもんののび太の部屋は憧れ。
ひとにやさしくの倉庫みたいな部屋とか… 松居さんの今後の新居探しに役立てられる、かも?
あなたの住みたいと思った部屋の作品(間取りのおすすめポイント)是非教えてください!


もちろん、近況報告などなど
気軽にコーナー以外の普通のメッセージも大歓迎☆
劇団JUMPOVERと松居さんがただただ喜んで読みますので!そちらも是非!


因みにコーナーはメールが3通溜まると発動するシステム。
大変脆弱です(笑)


改めて、


宛先はメールアドレスは、
『jumpover@j-wave.co.jp』!!
ツイッターの場合は・・・
『JUMP OVER』のtwitterアカウントをフォローして
「#jumpover813」を付けてツイートしてください。
番組ホームページの『Message to Studio』からも送れます。

※コーナーで採用された方に、ステッカーがプレゼント中!住所、お名前をお忘れなく!

2/10OA分 ステッカー当選者】

★MV

・石川セグウェイさん(ステッカー辞退)


★ともだちの境界線

・にゃりちゃん

・神保町乗り換えさん

・なおこさん

・チートディさん

・チェリー編集長霜田明寛さん


★いいこと探し

・きぃさん



2021年2月3日放送◆霜田明寛くん結婚スペシャル(前編)

2月前半のJUMP OVERには、コーナー「ともだちの境界線」誕生のきっかけとなった

松居さんと週に1回サウナに行く知り合いにして、

文化系WEBマガジン『チェリー』の編集長で
『ジャニーズは努力が9割』の著者・霜田明寛さんが遂に登場!


松居「今夜のゲストはまだいらっしゃってない?じゃあ普通に…」

霜田「いやいやいや、扱いがひどいのよ()収録の前から僕がいないかのように…ということで 」

松居「()ということでじゃないよ!今日もおいしそうなマフィンみたいなやつ持ってきてすり寄るなよ、J-WAVEに」

霜田「手土産よ手土産。」

松居「手土産なんか持ってきたことないだろう、俺とサウナに行くときはよう…!」

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松居「結構JUMP OVERスタッフには評判が良くて」

霜田「ありがとうございます」

松居「JUMP OVER1時間になるときにダブルナビで霜田君入れようよって言われた時も断って」

霜田「おいおいおいおい、何その友達共演NG

松居「あと年末の「JUMP OVER」アワードにゲストでどうか?っていわれたときもキッパリ断って」

霜田「友達じゃないからNGってこと?」

松居「素人の人出せないから」

霜田「ずっと聞いてたけど、フェイクニュースだからね!友達じゃないって」


昨年、「どうした阿部広太郎」の回に登場以来の霜田さん。紹介もそこそこに、つれない態度を撮り続ける松居さん。週に1回一緒に行くというサウナも、松居さんが何度誘っても霜田さんはリスケリスケで、どうやらもやもやしている様子。

霜田「でも今聞いてて俺たちの関係性も変わってきてるんだなって思いました」

松居「え?でも今日ディレクターのQちゃんがJUMP OVER出ませんかってLINEしたら、5秒くらいで(V6の)三宅君のスタンプでOKってきて、嘘だろうって!

霜田「一応お仕事ですから」

松居「お仕事?どうなってんだよ!」


結婚スペシャルと思いこんでいたのですが、話は松居さんと霜田さんのなれそめへ…


松居「因みに霜田くんは、オレと一番最初に会った時の印象は?覚えてる?」
霜田「はっきり覚えてます。僕は2014年の映画「スイートプールサイド」を映画館で初日で観て最後、エンドロールで「天才がいる…」と思って」

松居「うれしい」

霜田「俺がやってるチェリーの前身のサイトで、インタビューを申し込んだとき」

松居「はあちゅうさんといっしょのやつ?」

霜田「そう、はあちゅうさんとのインタビューも録ったし、下世話って言う動画も録ったし、って。」

松居「7年くらい前ってこと?」

霜田「そうなんだけど、友達としての最初の感覚はその2年後くらいかな、2016年に、とある偉い人が俺と大悟と屋敷を呼んで」

松居「はいはいはい」

霜田「そのあと偉い人が帰った後に3人で渋谷で朝まで飲んだときに俺としては友達になったなって言う感覚。あの時感覚がめちゃめちゃ合うなって」

松居「あの時は友達だった」

霜田「あの時からずっと友達だろ、」

松居「去年くらいに僕は友達じゃなくなったので」

霜田「やめて、J-WAVEでフェイクニュース流すのやめて」

松居「これはJ-WAVE NEWS行だから」

霜田「JAM THE WORLDの人に怒られるから、ファクトチェックのないニュース流さないで」

松居「かかわり方が異なってきたって、霜田君のなかであるの?」

霜田「ある。あのね、最初は大悟の俺の呼び出し方がセフレみたいだった。」

松居「()どういこと?」

霜田「例えば銭湯に行きたい当日よ?夜11時半くらいに大悟からLINEがあって、で俺が10分くらいLINEに気が付かなかったら、電話がかかってきてLINEに気が付かない俺が意気揚々と電話に出ると、「おい、なんで気が付かないんだよ、今からサウナだ。」で俺その時たまたま実家にいたから「でも終電ないから無理だよ」って言ったら「タクシー代出すから」みたいな」

松居「そんなこと言ったの?()

霜田「で、行って、」

松居「来てくれたんだ」

霜田「その頃銭湯って大体ご飯とセットじゃない」

松居「今はいけないけどね」

霜田「僕としてはご飯でお話できるのもちょっと楽しみに行くんだけど、その日確か大悟がサウナで気持ちよくなって、絶頂に達した後に」

松居「整ってね」

霜田「「今日やっぱりご飯いいや、じゃあね」って俺を帰して、しかもタクシー代くれないの。」

松居「あら!」

霜田「ピロートークできないの」

松居「1万円は?」

霜田「渡されてない。こっちはどっちかって言うと、トークが楽しみで行ってるのに、そのままかえされて」

松居「そんなマウントとってた?」

霜田「自分だけ気持ちよくなって、じゃあねって使い捨てされてセフレのような日々よ」

松居「それは申し訳なかった」

霜田「ただ最近はさっきの話もそうだけど、来週のスケジュール帳、みたいなお伺い立ててくれてるから彼女くらいに昇格したと思ってる」


松居さんとの関係が2年前のセフレ状態から最近は彼女に昇格したという霜田さんですが、松居さんと霜田さん、そして奥様の三角関係はなんだか難しい方向に歪んでいるようで…


松居「奥さんを初めて紹介してくれた時のこと覚えてる?」

霜田「うん、ポポリンピックに一緒に見に行って、楽屋挨拶というか、彼女も感想とか考えてたみたいだけど、大悟は挨拶もせずに彼女を見るなり、霜田君の時間は有限だから」って」

松居「サブのみんなが引いてる…だんだんサウナを断るときの理由に「彼女と…」っていうのが増えてきて、そこに対して「わかったわかった」って言ってたけど、出ちゃったんだろうね。それは…ごめん。ちなみに…奥さんはそんな言葉を吐いたオレに対してどんな印象だったの?」

霜田「なんかね「元カノに会ったみたいだった」と言っていた」

松居「()

霜田「元カノに威圧されたみたいに感じたんだろうね」

松居「なるほどね」

霜田「で、もっと覚えてるんだけど大悟にそれを言ったのよ。言うにしても「元カレだろう」と思いながらいったんだけど、それを聞いた大悟は怒りだして「元カノじゃねえよ!今カノだろ!!」って「そっち?」って()

松居「サウナで頭ばーってなっちゃったんだろうね。」

霜田「僕的には衝撃で彼女だったんだ…と思ったんだよね」


松居「その時霜田君はどうしたの?」

霜田「怖くなっちゃって()言葉を失った()全裸同士だったし()


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(メールが採用された奥様のステッカーをノールックで磯村ポーズをとってくれる霜田さん)


霜田さんと奥様…に、今カノを主張する松居大悟…この関係の続きは今夜のJUMP OVERで(なにこれ)


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この日も終始こじらせておりましたが、
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例えば…
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寝る前に今日あったいいこと5つ、思い出して、
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リスナーのあなたが住んでみたいと思ったマンガや映画の部屋の間取りを紹介! 
松居さん的には、ドラえもんののび太の部屋は憧れ。
ひとにやさしくの倉庫みたいな部屋とか… 松居さんの今後の新居探しに役立てられる、かも?
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★この曲を撮らせろ

メッコさん


★私だけがグッとくる

石川セグウェイさん

なおぽんちょさん

きぃさん

★新感覚に会いたくて

霜田明寛の妻さん

★いいこと探し

霜田明寛さん

2021年1月27日放送◆俳優・磯村勇斗くんとうしみつトーク(後編)

フォロー&リツイート第2弾を実施中のJUMP OVER。 磯村くんにせっかくなのでもう3枚サインを頼んだら、
おかわりよそってくれたんです…ありがとう!
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(しかも自主的にアナザーショットまで…!ありがたい…)

1月29日から公開の映画『ヤクザと家族 The Family』に出演している磯村くん。

松居「先に見たんですけど、3つの時代が流れていくんですけど、生きるってどういうことだとか、家族って何だとか、ヤクザって職業にまつわる人たちが描かれてるんですけど、日本映画で真っ向からそれを描いていることがグッときて。現場がとてつもなく誠意と愛情持って作ったんだろうなと思ったんですけど、現場はどうでしたか?」
磯村「まさにそうで、主演の綾野剛さんの立ち回りというか、役だけじゃなくて、スタッフの人にも気づかいしながら、みんなが同じ方向向いてましたね。」
松居「順撮りしていったの?」
(※台本の順番通り撮影すること) 磯村「順撮りでしたね、だから不安だったんですよ。僕は最後の方だったので。でもその前から綾野剛さんとか、藤井監督から、連絡もらっていて写真とか動画とか今こういう状況だよって」

松居「すごいね」

磯村「入りやすい現場を作ってもらいましたね。」

松居「因みに14年間、描かれないかった、その間(の役)はどうやって埋めたの?」
磯村「藤井監督が、それぞれの役の、台本に書かれていない部分の人物表というか細かい設定を事前に下さったので、そこをヒントに…イメージしながら作っていきましたね。」
松居「それってイメージするの?書き起こしたり?」
磯村「それは…どれだけ自分の心と体が翼になれるかっていうところが大事だと思っていて、さすがに半ぐれの人だからって半ぐれ集団に入るわけにはいかないので、それに近い、体の使い方を探りますね」
松居「それは酒をたくさん飲むってこと?」
磯村「極端に言ったらそうですね。彼らの生活をどうしたら体現できるか危険な行為はできないので、心理状態を考えて。」
松居「磯村君がやってる木村翼という役柄は、すごく綾野剛さん演じる役(山本賢治)が無鉄砲な感じから始まって、やくざに入っていくんだけど、そこに近づけようとしたの?」
磯村「憧れはもちろんあったので、金髪にしているところも、綾野さんの真似をしている、 近づけているっていうところもあり、柴咲組っていう、舘さんの柴咲組に愛情をもらっていたので、その愛情を受けつつも、違う方向にそれを変えていくというか、綾野さんの役の生きざまをそのまま受け継いでいくのではなく、翼は翼なりの、今現代の生き方、スタイルに変換してもっていくように、しました。」

松居「僕がすごいと思ったのは、それこそ3時代にわたって、大きなヤクザの流れがある中で、磯村くんがぐっと逸れるというか…あのスゴイ役者たちを受けながらかわさないといけないじゃない。生き方として次の時代に行こうとする感じ…真っ向から受けながら、聞こうとすると、同じ方向で返しそうだけど、全く聴かないようにすると、リスペクトもなく、逸れるだけになっちゃうから…あれって、どうするの?」
磯村「(笑)」
松居「前の時代を背負わないといけないし、野暮かなと思いつつ…(そのシーンは)見ている人のアンサーじゃないですか?」
磯村「苦しかったですね。本来なら、真っ向からぶつかっていきたいんですよ。特に豊原さん演じる加藤組の…」
松居「バッと行く方が楽だし、楽しいし、やってる感出るじゃん。」
磯村「そうなんですよ!」
松居「あれがね、よくかわしたよね!」
磯村「翼はよく受けはするんですよ。受け皿にためるんですけど、感情を。それをぎゅっと押し殺しながら自分の感情を伝えていかないといけないんで…やってる自分も気持ち悪かったですね。」
松居「そうだよね、真正面から返せないし、」
磯村「不安なところはあったんですけどでも監督が信頼できるというか、すごい寄り添ってくれて。そこは迷いなく演じていけたと思います。」
松居「僕が磯村くんと初めて会ったときかな…下北沢で野外上映会をしててその時に「今オーディションしてて、うまくいけばいいなと思ってるんですよ」って言ってたやつがこれだよね?」 磯村「そうです、アイスと雨音の時のですよね」 実は20歳くらいの時期に、オダギリジョーさんとか、綾野剛さんに憧れて、
肩まで髪の毛をのばしてマネをしていたという、磯村くん。
その憧れの人との共演、感慨深いですよね!

また、「磯村さんにとって家族とは?」というリスナーからの質問に対しては…

磯村「うわっ!すごいね。これは…映画に出会うまでは、両親と兄が家族だと思ってたんですが、この映画に出会ってからは血のつながりがなくても家族って言えるなって。」
松居「その仲間とか、事務所の連中とか」
磯村「ちょっと年上の人を兄貴って言えたり…そうしたら家族が分からなくなって。それはその人同士でしかわからない絆とか愛のつながり方なのかなって」
松居「そうね」
磯村「そう思っちゃった。家族は家族であるんですけど、一概に言えなくなっちゃいましたね」
松居「家族は家族で愛情あるポジティブなものにとらえてるけど、僕は逆なんですよね。切っても気っても切り離せない、好きになっても嫌いになっても仕方なく続いていくもの、のようなものみたいに思っちゃってるから」
磯村「「またね家族」のようなことですよね」
松居「読んだって噂は」

磯村「読みました読みました」

松居「そうだ、それでいうと「くれなずめ」という映画が公開されるんですけど、一足先に見たという…」
磯村「見ました!いやよかった!」
松居「あ、本当に?」
磯村「おれ、観終わった後、「俺一生懸命生きよう」って思ったんですよ」 松居「へ〜!」 磯村「活力というか、パワーをもらったんですよ、最初はくだらなくて」 松居「前半…」
磯村「面白かったんですけど、本当に松居さんのほかの作品も見てるんですけど、群像劇を描くのが本当にうまいですよね。」
松居「うれしいですね」
磯村「たまらないですね、男たちの描き方」
松居「いつか一緒にやりましょうね」 磯村「やりましょう」 松居「最後に映画の見どころを」
磯村「この映画に出ているキャスト、本当に映画の中で生きているので、生き様含め、ヤクザを越えた家族という愛情、絆を見てもらいたいなと思っております。一度家族について考えてもらえたらと思います。」
松居「タイトルで怖いと思わずに、普遍的なことが描かれているので、見てほしいですね。」

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リスペクトをこめて同じポーズ!
磯村くんありがとうございました!
今度は是非スタジオにも来てくださいね!

そんな磯村くん、Twitterにてフォロー&リツイートキャンペーン、実施中です。
抽選で追加で3名様に磯村くんのサイン入り番組ステッカーをプレゼント。
是非参加して、タイムフリーも含めラジオたくさんの人に聞いてもらいましょう!

さて、そんなJUMP OVER…来週は
『ともだちの境界線』のコーナーのきっかけお兄さん
霜田明寛さんが登場します!!

是非、これまでのいきさつをご存知の方は、
どちらが悪いのか、どちらが正しいのか、
そして霜田さんへの結婚祝いメッセージ、
またあなたの知っているともだちの基準、境界線を是非
この機会なので、教えてください!
もちろん他のコーナー、それ以外にも普通のお便りも大歓迎!

採用者には番組ステッカーをプレゼント!
あなたの参加、お待ちしています。

この曲を撮らせろ!』

毎週行っているこの番組の代名詞的コーナー!
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または「松居監督にこう撮って欲しい!」
それが難しい場合は「この人と聞きたい」
「こんなシチュエーションで聞きたい」などなど、
プランの書き方は自由です!(絵コンテで送ってきた方もおります!)
音楽と妄想…音楽愛に溢れたメッセージお待ちしております!


『新感覚に会いたくて』 

松居さんが作品を通して大切にしている、
まだ言語化されてない不思議な感情。
あなたの日常の中にある"言葉にできない感覚"を
教えてもらうコーナー!!
 ポジティブなことでもネガティブなことでもOK!

例えば・・・
・ラーメンを食べて美味しいなと思ったけど一緒に食べてた人
「なんだこれまずいね」と言われて話を合わせてしまった。
・あんまり好きじゃない上司が捨て犬に餌をあげていた。

あなたが感じたモヤモヤした感覚、
言葉にできなかった感情、お待ちしています!

覚醒のミンティア』
ミンティアを米粒のように食べる男
ミンティアをこよなく愛している松居大悟が
ミンティアを作っている「アサヒグループ食品」さんに
頼まれたワケでもないのに勝手に
大好きな「ミンティア」の新しい楽しみ方、
利用法をみんなで考え合って・・・
世界中が「ミンティア」の魅力に「覚醒」するキッカケを作ろう!
と、言うコーナー。

★新しいフレーバーアイデア案
★ご当地ミンティア案
★ミンティア×ミンティアおいしいフレーバー食べ合わせ報告
★新しい活用法、楽しみ方
★新しい拡散方法(こんなミンティアならもっと手元に置きたいアイディア)
などなどあなたの偏愛アイディアお待ちしています!!

JUMPOVER2020年10月_201007_1.jpg
時には実践をしながら大事なミンティアのメールを紹介しています(笑)

わたしだけがグッとくる
人が恋に落ちる理由をマニアックな”萌えキュンポイント”から
考察するコーナーあなただけのマニアックな胸キュンポイントを
教えてください!

『ともだちの境界線』 

この日も終始こじらせておりましたが、
友達と疎遠になった(と言い張っている)松居さんに 
あなたが思う「友だちの定義」を教えて下さい! 

例えば…
・深夜に愚痴の電話するなら何時までOK?で、尺は何分ぐらいまでOK?
・○○の話ができる人は友達です! などなど…

「どこから友達なのか?」
 「何をしたら友達なのか?」 
具体的な例があると、松居さんでもわかると思います!


『丑三つ時のいいことさがし』

寝る前に今日あったいいこと5つ、思い出して、
メモがわりに番組まで送ってみてください^^ 

『妄想不動産』 

リスナーのあなたが住んでみたいと思ったマンガや映画の部屋の間取りを紹介! 
松居さん的には、ドラえもんののび太の部屋は憧れ。
ひとにやさしくの倉庫みたいな部屋とか… 松居さんの今後の新居探しに役立てられる、かも?
あなたの住みたいと思った部屋の作品(間取りのおすすめポイント)是非教えてください!


もちろん、近況報告などなど
気軽にコーナー以外の普通のメッセージも大歓迎☆
劇団JUMPOVERと松居さんがただただ喜んで読みますので!そちらも是非!


因みにコーナーはメールが3通溜まると発動するシステム。
大変脆弱です(笑)


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ツイッターの場合は・・・
『JUMP OVER』のtwitterアカウントをフォローして
「#jumpover813」を付けてツイートしてください。
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★この曲を撮らせろ
こんのさん

★いいことさがし
はなぢマンさん


2021年1月20日放送◆俳優・磯村勇斗くんとうしみつトーク(前編)

「視聴率挙がったんですよ」

JUMPOVER2021年1月_210122.jpg

監督を担当しているテレビ東京 ドラマ24
「バイプレイヤーズ〜名脇役の森の100日間〜」が放送中の松居さん。
(手に持っているのは「ACROSS THE SKY」でもらったステッカー!

関東で「#喋れ向井」がトレンド入りしたんですよ。 ドラマ内の出来事がリアルでも起きて、うれしかった。 映画もいろいろ楽しみにしてほしいですね。

JUMPOVER2021年1月_210122_0.jpg


松居「磯村くんという呼び方で行くけど、関係性で言うと ゴジゲンを見に来てくれたり、稲葉友という共通の男がいて」 磯村「どこでも現れる男が(笑)」 松居「筋肉男がいるんですけど、まだ仕事したことない…」 磯村「何とかしてやりたいって言ってるんですけど、まだ実現してないですね」
松居「今28歳、磯村君の芝居の道はじめようとしたのってさ、ここに至るまでちょっと独特じゃない、きっかけは?」 磯村「一番最初は中学生の頃に、友達とくだらないショートムービーを作って、それを全校生徒の前で上映する機会があって、」 松居「文化祭みたいなこと?」 磯村「住んでた沼津市の学校と、スイスの学校が協力して頑張ろうみたいな。それでスイスがらみの作品を作って、」 松居「スイスがらみ…?」 磯村「スイスといえばアルプスの少女ハイジじゃないですか。」 松居「知らないけど(笑)」 磯村「それで沼津の少女ハイジみたいな、ドコメディで、スイスのいいところもいれつつ、拍手をもらったときに…あ、この仕事したいと思ったんですよね。」 松居「わかるなあ…磯村君はさ、去年緊急事態宣言下で『コロッケを泣きながら』をつくってて、面白くて、悔しかったんだけど、アングルとか、磯村くんも決めて?」
磯村「はい、決めました」 松居「WOWOW開局30周年記念でアクターズショートフィルムでは監督…監督業手を出してきてるな…」 磯村「これ…今のトーンだとやばいですね、びりびりしてきましたね(笑)」 松居「敵…これはもともと興味あったのか、去年がコロナだったからなんとかしなきゃってことではじめたの?」 磯村「もともと最初が自分で友達と作ったのが大きかったのかなって思います」 松居「スイスの」 磯村「0を1にする作業が好きなんですよ、映像に限らず、絵をかいたりするのも。その延長線上でって感じで。コロナになる前にお話をいただいていて。」 松居「(映画上映企画)SINPAの映画製作の時に、磯村くん気にかけてくれてたじゃない」
磯村「そうです。あれ、限られた条件でやっていくのが面白くて、在宅でどう作品を作るか、その時企画考えていたので、参考にしました」 松居「これから挑戦していきたいですか?」 磯村「機会があればやってみたいですし、俳優って決まった役があって、決まった役目があるじゃないですか監督は作り手の方は、自分の思いを込めたりできるじゃないですか。それが面白いじゃないですか。」 松居「でも派手にはやらないで」 磯村「すぐそう言う笑)」 松居「はい、そして」 磯村「(何か言いかけて)どうぞどうぞ」 松居「いや絶対言ってほしい」 磯村「絶対言ってほしいんですね(笑)僕、松居さんの作品、近藤さんの作品見てましたし あの金曜の枠、バイプレイヤーズから直ちゃんの枠が決まってて、バイプレイヤーズが本当に面白くて、すごいですよね」 松居「磯村くんは出たいですか、ってメールも来てるけど」 磯村「出たいですよ!おかしいですよ、あそこに俺がのってないの」 松居「杉野と稲葉は出てくるのに」 磯村「1話から杉野出てくるし…でもすごいよかったですね」 松居「磯村君はわりとメンタルがさ、とがってるんだね。企画強いのとかをちゃんと面白がったりとか、在宅で作るのとか観る人の規模は少ないけど、企画性で勝負してるのに気になるんでしょ?」 磯村「今までにないものを作っていきたいですよね。」


磯村くんとのお話の続きはまた来週!
来週は映画『ヤクザと家族 The Family』をはじめ、
引き続きリスナーからの質問メールにも応えていきます!

iso_300_1.jpg

そんな磯村くん、Twitterにてフォロー&リツイートキャンペーン、実施中です。
抽選で3名様に磯村くんのサイン入り番組ステッカーをプレゼント。
是非参加して、ラジオたくさんの人に聞いてもらいましょう!

さて、そんなJUMP OVERでは、
あなたからの丑三つ時のメッセージを随時募集中!
採用者には番組ステッカーをプレゼント!
あなたの参加、お待ちしています。

この曲を撮らせろ!』

毎週行っているこの番組の代名詞的コーナー!
「この曲のミュージックビデオ、私ならこう撮る」
または「松居監督にこう撮って欲しい!」
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石川セグウェイさん⇒ステッカー辞退
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きぃさん

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2021年1月13日放送◆バイプレ新シリーズ放送直前!柄本時生さんとバイプレトーク(後編)

松居「最初は時生のプライベートとか、素とか闇の部分聴きたいのよ。」 時生「闇?(笑)」 松居「時生は接しやすいのよ。緊張しないというか、 でもそれって同じ匂いというか、てことは性格悪いと思うのよ」 時生「嫌なこと言うな(笑)」 松居「(笑)だから嫌いな俳優か監督1人教えて」 時生「俺やだなあ…(笑)」 松居「ライバルと思ってる存在は?」 時生「だから僕、それいなくて。」 松居「兄貴についてはどう思ってるの?」 時生「かっこいい」 松居「かっこいい…!へえ〜」 時生「あと、でもそういう意味で言うと、うらやましいかもと、ちょっと思いはじめてるかも。」 松居「え、それは最近いろいろ監督とかやってるから?」 時生「というよりも芝居を見たときに、「この人抜け出しちゃったんだ、いろんなこと」って思って、」
松居「そこに負けたくない、とかはない?」 時生「ないです、よく抜け出したなあ、お兄ちゃんって」
松居「そこは違うな、俺は悔しさしかない感じで生きてる。エゴサーチは?」
時生「これが…1回やったことあった時に、柄本時生でスペース、ブサイクって最初に出てきたんですよ」 松居「予測変換で(笑)」 時生「そこが出てくるってことは僕のことは大したことないと思って生きてますけど、僕自身が大したことがないと思っている俺をGoogleはブサイクと表示している…そこはもうパンドラの箱…」 松居「検索したらそこは悪口しかないもんね(笑)」 時生「悪口しかないとわかってるけど、行けんの君は?って問われ続けている感じです」 松居「じゃあ、まだ押してはいない?」 時生「まだ押してないです。」
松居「そこは俺と真逆…俺はエゴサエゴサ、評価、評価…気になっちゃう」 時生「基本的には自分をほめたことがないので、卑下し続けるんだと思います。」

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時生「エゴサしてみようかな…今日、してみようかな」 松居「今してみたら?」 時生「え、どうやるんですか?」
松居「俺がしてみようか…柄本時生って入れると、時生似の人とか、いじってる人とかいるんだけど…押すと”かっこいい”ってこれ5時間前にツイートされてる」 時生「やーだー…かっこいいって言われてる!」 松居「今日1番声大きい(笑)」 時生「結婚したの早かったかな…」 松居「”ノースライトは脇役が豪華だった、いずれも主役ができる俳優”」 時生「ブサイクどこにいった!」 松居「柄本時生+ブサイクで押すとそれしか出ないけど、柄本時生でやったら時生がいままでやってきた仕事が出てくるんだよ」 時生「かっこいいって、元気出た」 松居「やらなくてもいいけど、落ち込んだ時やってみて(笑)」
JUMPOVER2021年1月_210115_1.jpg

もちろんバイプレイヤーズの見どころについても話しました!

松居「先週は1話が放送されて、第2話は向井理さんがバズるためにキメ台詞を考えるんだけど、」 時生「すごいですよね、考え方が(笑)」 松居「セリフに半沢直樹ってセリフがあって、テレ東の人に「直樹だけ削ってくれ」って言われて、半沢なら大丈夫だって」 時生「すごいなあ!」 松居「半分は逃げられるらしい。時生も出てるんだけど見どころは?」 時生「僕は向井さんってところで落ち着きがあるというか」 松居「主役がいることの安心感ね」 時生「僕らの場合、責任者不在というか、今回は軸があるからまたしまった作品を見られると思う…」 松居「春公開の映画、時生まだ見てないと思うけど、見どころは?」 時生「でもやっぱり先輩たちですかね。初日が一番の思い出なんですけどシャッターが挙がってそこで、」 松居「10人くらいのスーツ姿のおじさんが出てくるんですけど、」 時生「あれだけの役者を集めたんだっていう感動…!壮観ですよ、あれだけで名前が出来上がってるんですよ。」 松居「あれだけで1800円払えるよね」 時生「あとは先輩たちのセリフの…責任のなさ(笑)」 松居「もうめちゃくちゃだからなあ…」 時生「この映画、世代世代あって、中堅、偉大な先輩たち…この世代を見てもらえるのはスゴイでかいと思いますね」 松居「たしかに贅沢だよねドラマの総集編ではなくオリジナルで、ドラマに続くんだけど、映画だけ見ても楽しめるので…」

映画『バイプレイヤーズ〜もしも100人の名脇役が映画を作ったら〜』は、劇場前売券販売開始に先駆けムビチケオンライン先行販売がスタート!
情報もわかり次第、発表していくので引き続きよろしくお願いいたします!


そして来週20日㈬の放送では、
29()に映画『ヤクザと家族 The Family』が公開される磯村勇斗くんが番組初登場!

サウナ好きが高じてJ-WAVEでも番組を担当したり、

実は磯村くんのインスタに松居さんが登場したりと、意外にもJUMP OVER的には

ご縁を感じる磯村くんとのうしみつトーク、どんな方向へ転がるのか、ご期待ください!


さて、そんなJUMP OVERでは、
あなたからの丑三つ時のメッセージを随時募集中!
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松居さんが作品を通して大切にしている、
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時には実践をしながら大事なミンティアのメールを紹介しています(笑)

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この日も終始こじらせておりましたが、
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例えば…
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『丑三つ時のいいことさがし』

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大変脆弱です(笑)


改めて、


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なおぽんちょさん

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