#31 なおさんからあなたへ【放送後記番外編】

9月30日、あいにくのお天気のためお電話での出演となったプロのデザイナー、なおさんことあきやまなおこさんから番組放送後に語りつくせなかった愛・炸・裂なメッセージをいただきましたので、ここに公開します。とはいえ、まだまだ本人、語り足りないと思いますが、

フライヤーを手にした方はこれを読んでまたフライヤー、見てください。

そうでない方も、フライヤーに会えるのをますます楽しみにしてください。

フライヤーに込められた、みみばしる想い、とくとご覧あれ!!

 

===========

 

アートディレクターのあきやまなおこです。
ついに、ついに「みみばしる」のフライヤーが完成しました!!(パチパチパチパチパチ!)
先週のビジュアル解禁後、たくさんの反響や喜びの感想をいただき、フライヤー制作チームは嬉しく思うと共に、ようやく手応えを感じることができました。


番組では伝えきれなかったお話をこの場をお借りして伝えさせてください。



〈撮影スタッフ〉
フォトグラファー・神藤剛さん
スタイリスト・佐野夏水さん
ヘアメイク・大宝みゆきさん


音楽と舞台の繋がりを強く持ちたいために、数々のミュージシャンとお仕事をするフォトグラファー神藤さん、スタイリスト佐野さん、そして「みみばしる」の公演でヘアメイクを担当する大宝さんと撮影チームを組みました。


爆発シーンのカットは、ライブ感と高揚感を一番大切にしたく、ひゅーいさんに実際に歌っていただくことに。
ひゅーいさん、始まりからテンションあげて熱唱!
それに反応するように、重いラジオを待った松居さんは「ジャンプ オーバー!」と叫びながら、何度も何度も何度も高いジャンプ!
ユイカさんは大きな動きがない分、お顔で大きく鳴る音を表現、その神々しさったら!


撮影陣はそのパンクな空気を受けて感極まって泣きそうになっているのに、ラジオ&舞台の制作陣はジャンプから着地するごとにドヤ顔していた松居さんの可愛さに大爆笑。
(そういや、大ちゃんは元バレー部やからジャンプ高かったのね)
そんな感じでスタジオ内にいろんな感情が渦巻き、とてつもなくエモい空間が生まれていました。

 


〈宣伝コピー〉
宣伝コピー監修・阿部広太郎さん


実はその撮影日が、宣伝コピーの選出発表の日でもあったのです。
撮影の裏側で阿部さんは1041通ものコピーに何度も何度も何度も目を通されていました。
その結果、選出されたコピーは13本!


コピーとコピーの足し算。
コピーとビジュアルの掛け算。
コピーに呼吸がつく改行や句点、句読点……


阿部さんとやりとりを重ねるほど、コピーがどんどん生きものに見えてきて、しかもそれぞれが居心地の良い場所を求めているように感じ、コピーへの愛おしさがシンシンと深まっていく。
イメージビジュアルにつくコピーたちは阿部さんに誘導された位置へ。チームになったコピーたちは私と相談した結果、ラジオから、そして「みみばしる」というタイトルから聴こえる声として演技をすることになりました。


そして、ここでひとつ発表です。
新たにコピーが1本選出されました!


736
J-WAVEが演劇って、どういうことですか?
ぶんぶ


こちらのコピーは、中面の舞台情報ページのリーダーになってもらいました。
しかも、このコピーから繋がる舞台紹介文を、なんと阿部さんが書いてくださっています。
他にもフライヤーを手にしたリスナーが、笑顔になることがあるかと。小さなところにも意味を持たせたので、気づいた方は番組やツイッターで報告してください。^ ^



そんな物語を越えて生まれたこのフライヤーは、クリエイティブなスタッフの能力と技術で、番組リスナーみんなの愛や熱量を視覚化したものになりました。はやくみんなに全部を見てもらいたいなぁ。


どうか「JUMP OVER」「みみばしる」を知らなかった人たちに響きますように。
みんなでこのフライヤーをガンガン拡めていきましょうー!!


それでは、また番組を通してお会いしましょうね。
長文を最後まで読んでくださりありがとうございました。

 


「みみばしる」宣伝美術担当・あきやまなおこ

当サイトとブログにおけるコンテンツはJ-WAVEに帰属し、無断での複写、転載については 一切禁止いたします。