2016年07月28日

秋葉原の新世代キーパーソン D-YAMAさん登場!

▼クラブは怖いところじゃありません!

今日は、kzさんの話に散々出てくる、秋葉原のクラブMOGRAの店長

D-YAMAさんに登場していただきました!

IMG_1549.JPG


D-YAMAさんは秋葉原MOGRAの店長。

秋葉原MOGRAはアニソンをベースにしたDJバーという珍しい場所。

すでに行ったことがある方も、いらっしゃると思いますが、

アニソンとクラブカルチャーの橋渡し的存在の場所。

今日はそんなMOGRAカルチャーをたっぷり掘り下げていきましたー。


MOGRAはどじょうすくいをやったり、夏祭りをやったりと

普通のクラブの範疇を越えたエンターテイメントを提供してくれる場所。

kzさんも「D-YAMAは予定調和を裏切るのがうまい」と言っているように、

「普通はこう」という既成概念を壊し続けている場所です。


そんなMOGRA、海外からも注目されていて、

USTREAMでの中継は世界のアニソンファンにも注目されています。


「MOGRAで怖い人は見たことがない」というD-YAMAさん。

たしかに、D-YAMAさんが店長さんだったら安心そうです。

クラブが怖いというそこのあなた!まずはMOGRAからデビューしてみては?




SPARK Staff| 02:32 | カテゴリー:livetune

2016年07月20日

漢字の大石昌良さん登場です!

▼大石昌良さんによる弾き語りを披露

今日は、アーティスト・作詞作曲家

大石昌良さんが来てくれます!

先週7月13日に5枚目のアルバムを発表されたということで、

お話うかがっていきました!

CIMG8540.JPG


さらに、大石さんの弾き語りライブもしてくださいました。

演奏していただいたのは「ファイヤー!」です。

ボーカルエフェクターやギターエフェクターを駆使した

素晴らしい演奏でしたね!

7月13日に5枚目となるアルバム「君に聞かせる物語」を

リリースされた大石さん。

こちらのアルバムも素晴らしい仕上がりになっていますので、

是非是非チェックしてみてください!


公式webはこちらです!

http://www.014014.jp/

SPARK Staff| 02:24 | カテゴリー:livetune

2016年07月13日

これがYYYの楽しみ方や!with tofubeats

▼YYYへ向けての予習をば!

CIMG8500.JPG

今週は7月17日に開催されるイベント

YYYの楽しみ方を紹介していきました!


YYYは

WARNER MUSIC JAPANとASOBISYSTEMのタッグでお送りするイベント。

出演者は、中田ヤスタカ、tofubeats、banbox、そしてlivetuneのkzです!


DTMアーティストを心ざすSPARKリスナーならマストGOなイベントですね


このYYYというイベント、今年1月にも「YYY vol.0.5」という名前で


開催していたのですが、こちらチケットは完売!ものすごい盛り上がりでした!

今回は新木場STUDIO COASTが会場ということで、

更にパワーアップしているのではないでしょうか!?


kzさんいわく「クリエイター4人といっても、

それぞれ四者四用な個性を持っているので、そこを楽しんでほしい!」

とのことでした!


そしてそして!出演者でもあるtofubeatsさんにも電話で出演していただきました!

最近は週3で水泳に行き、

パンを食べながら散歩したりしてすごしているというtofu兄貴。

なんて羨ましいチルな生活なんでしょうか。これぞ勝者。

「ドーナツでも食べながら見に来てほしい」というtofubeatsさん。

みなさんもtofubeatsに負けないようなリラックス&チルな姿勢で

ライブを楽しんでみてはいかがでしょうか??


YYYは7月17日(日)会場は新木場STUDIO COASTにて!

チケットは各プレイガイドにて発売中です!

SPARK Staff| 02:05 | カテゴリー:livetune

2016年07月06日

バンドの参考にしたのは「うすたきょうすけ先生

▼バンドの参考にしたのは「うすたきょうすけ先生」…??


今週は至極のポップネスを炸裂させている最高にクールなバンド

フジロッ久(仮)からボーカルの藤原さん ドラムの所さんに来ていただきました!

CIMG8469.JPG


百聞は一見に如かずということで、

彼らのMVを再生しつつ、今回の記事を御覧ください。



フジロッ久()は2004年から活動するバンド。

バンド名の由来は、まだバンド名が決まっていない頃に友人に

ライブ告知を頼んだところ「フジロックっていう名前にしておいたよ」

という流れで「フジロック(仮)」にひとまず決定。


CDを売り出すタイミングで本家フジロックとの話合いの結果、

フジロックの「ク」に棒を一本足した「久」という字に改名。

フジロッ久()ができあがりました!

本家の方にも「そんな名前で大丈夫ですか?」と心配されたそうな。

なんにせよ、ツッコミたいところがありすぎるバンド名決定の歴史でした。


メンバーはボーカル 藤原さん、ドラム 所さんのほかに、

パッションモンスター 高橋さん、

サポートメンバーのパーカッション シマダボーイの4人で構成。

3月に3枚目となるアルバム「超ライブ」を発売。

こちら絶賛発売中となっております!


数秒聞いただけで心を鷲掴みにされてしまう

フジロッ久()の魔法のような音楽。

しかしその曲作りの秘訣は、魔法でもなんでもなく

ボーカル藤原さんの作曲哲学によるものでした。


その曲のことを頭の中で思い浮かべた時に、

きちんと全てのメロディが一つのラインで

歌えるように作っていると藤原さん。

たしかに、フジロッ久()の曲は楽器だけの部分も含めて、

鼻歌で全て歌えます。そのシンプルさがキャッチーさを生んでいたのですね。


影響を受けたアーティストを聞かれて、

「うすたきょうすけさん」と藤原さん。

フジロッ久()の

バタバタしている感じ、

濃いキャラの人たちがワチャワチャしてる感じ、

カラフルなイメージ

などは、

うすたきょうすけさんの漫画を読んだ時に得た

カルチャー原体験から来ているそう。

なるほど言われてみれば、腑に落ちる話ですね!




アニメ「宇宙パトロールルル子」のOPテーマ曲「CRYまっくすド平日」や、

3枚目となるアルバム「超ライブ」は絶賛発売中!

DVD「おはようございます!vol.3 -超ライブツアー2016」 も本日発売になりました!


最高の作品ばかりなので、チェックしてみてください!

詳しくは公式WEBへどうぞ!


http://fujikyu.blogspot.jp/



SPARK Staff| 02:33 | カテゴリー:livetune

2016年06月28日

ナナシス愛が詰まった放送!

▼ナナシス愛が詰まった放送!

今週は、ゲストには御園尾マナ役の声優・前田玲奈さんが登場!

二人でTokyo 7th シスターズの2ndアルバム「Are You Ready 7th-TYPES??

の解説をしていきました!


P1060987.JPG


二人でTokyo 7th シスターズの素晴らしさを語り尽くしましたね!!

アイス大臣の前田さん。元気のないkzさんのために

アイスを大量に買ってきてくれました。

なんていい人なんでしょうか、、、!

前田さんの優しさ溢れるアイスの味、kzさんの運気もアップしたのでは!?


ndアルバム「Are You Ready 7th-TYPES??」は好評発売中!

そしてそして!大好評だった1st Liveに続き、2nd Liveの情報が発表されました

t7s 2nd Anniversary Live in PPACIFICO Yokohama

 16’30’34’INTO THE 2ND GEAR

8月21日(日)パシフィコ横浜国立大ホールにて!


詳しい情報はHPをご覧ください!!

http://t7s.jp/2ndlive



SPARK Staff| 02:00 | カテゴリー:livetune

2016年06月22日

八王子P「kzさんの不運、ただの偶然説」を提唱

▼パズトラ ランク800の男、八王子P登場!

今週は、ボカロ界の貴公子八王子Pが登場してくれました!

最近パズドラでランク800に突入した八王子Pさん。

パズドラのほうも絶好調ということでノリにノッている八王子Pさんが

kzさんの不運を断ち切りに来てくれました!


CIMG8418.JPG


八王子Pさんは「kzさんの不運、ただの偶然説」を提唱。

kzさんに最近不運が続いているのは呪いでも憑かれているからでもなく、

「ただの偶然」という仮説を立ててくれました。

その仮説を検証するため、3つの「運で勝負が決まる」ゲームを実施!

kzさんの不運はただの偶然なので、恐らく勝敗は2勝一敗や1勝2敗など、

確率通りの結果になるはず。

もしくは、全勝してしまうなんてこともあるかもしれません!

そうなれば、「kzさんの不運、ただの偶然説」は成立!

kzさんも安心ですね、、、

ところがこのゲームにkzさんは  全敗 (0勝3敗)

これには八王子Pさんもドン引きしてしまい、

「kzさん、お祓いにいってくさい」と、半泣き状態でお守りを進呈。


そんな八王子Pさん、ベストアルバムをリリースされました。

Eight -THE BEST OF 八王子P

絶賛発売中です。

これまでの八王子Pさんの軌跡を振り返ることができる、

豪華な2枚組となっています!!!


詳しい情報はHPをご覧ください!!

http://hachiojip.net/


ラジオであなたのオリジナル曲、流しませんか!?

「SPARK BOX」への投稿はコチラから!


SPARK Staff| 02:23 | カテゴリー:livetune

2016年06月15日

花澤香菜さんのパンをGETせよ!

▼花澤香菜さん登場!!

今週は、声優、歌手、そして女優としてご活躍の花澤香菜さんが登場してました。

花澤さんの新しいシングルのお話や、

kzさんを元気にするためのゲームをしてくださいました!


CIMG8359.JPG

SPARK2回目となる花澤さん。

にもかかわらず、最近不幸続きのkzさんを元気にするために、

オススメのパン屋さんから美味しいケーキを買ってきて下さいました!

(花澤さんなんて優しい方なんでしょうか。。。!)


しかし!kzさんにそんな幸せをただで享受させるわけにはいきません。

花澤さんのケーキを賭けて、kzさんにはゲームに挑戦してもらいました。

クイズは、

「このケーキを買いに行った時、花澤さんが自分のために買ったケーキは?」

というもの。

ゲストに来てくださる方の趣味趣向くらい、把握していて当然!

このクイズは簡単すぎましたかね?

ちなみに正解するとケーキを食べられますが、不正解すると

ドSキャラに豹変した花澤さんに叱咤されるという仕様になっていました。

怒られているkzさん、心なしか嬉しそうだったのは気のせいでしょうか?


冗談はさておき

今月、花澤香菜さんは10枚目となるシングル「あたらしいうた」をリリースされました!

こちら、シングルでは初の花澤さんご自身による作詞!

ということです。

PVにもこだわりがあるという花澤さん。素敵な作品となっています!

今までとは一味違う花澤さんの「あたらしい」一面を是非チェックしてみてください!


詳しい情報はHPをご覧あれ!!

http://www.hanazawakana-music.net/


▼今週のSPARK BOXは、BPM速めで!!!

今週のSPARK BOXは、鷹の使いさんの作品を紹介しました。


BPM速めの曲を作ってみましたという鷹の使いさん。


たしかに、かなりのクオリティでした。

聞いていてとても気持ちのいい、疾走感溢れる作品!

BPM速めの良さががっつりでていましたね〜。

また新たな楽曲、お待ちしています!!


livetuneのSPARK TUESDAYではDTM音源

つまり、PCで製作した楽曲を引き続き募集中!
どんなジャンルでも、はじめて作った曲でもOKです。

あなたの作った曲に、livetuneがアドバイスします!

ラジオであなたのオリジナル曲、流しませんか!?

「SPARK BOX」への投稿はコチラから!


SPARK Staff| 02:20 | カテゴリー:livetune

2016年06月08日

kzさん激推しのTomgggさん登場!

▼新世代ポップマエストロTomgggさん登場!!

今週は、kzさんのここ最近のフェイバリットの一人!

新世代ポップマエストロ、DJ、プロデューサーとして活動している

Tomgggさんが登場してくれました!

CIMG8353.JPG

Tomgggさんは1988年生まれ、フューチャーポップを得意とする新世代アーティスト。

 自身のSoundcloudMaltine Recordsで音源を展開。前作「Butter Sugar Cream

 が異例のヒットを記録するなど、新世代ポップマエストロとして注目されています。


呼びたくて仕方なかったゲストさんでした!

kzさんから勧めたられた

SPARKディレクターが他の番組にブッキングしてしまったせいで、

お呼びするタイミングを逃してしまっていたのですが(笑)

いよいよ満を持して登場していただきました。

お話を聞いていると、kzさんとかなり境遇が近かったTomgggさん。

共にフェイバリットなアーティストがYunomiさんだったりと、

何か運命的なものを感じましたね!


それにしても、Tomgggさんがプログレ畑出身だったとは、意外な事実でした!


ボンジュール鈴木さんや 

tsvasiさんがゲストボーカルとして参加されている

Tomgggさんの新作「Art Nature」は絶賛発売中です!

SPARKリスナーはマストチェックしてください!


詳しい情報はHPをご覧あれ!!

http://info.tatsuyafujishiro.com/



▼今週のSPARK BOXは、CM音楽を作りたい!!

今週のSPARK BOXは、ミライさんの作品を紹介しました。


CM音楽を作りたいというミライさん。

明確な目標をもったアーティストさんです!


ただ”環境音楽”と言ったわりには、少し音が出すぎているのでは…とkzさん。

どちらかに振り切りましょう。

とは言っても、かなりのクオリティでした。計算された音色や構成は

高評価でした。

また新たな楽曲、お待ちしています!!


livetuneのSPARK TUESDAYではDTM音源

つまり、PCで製作した楽曲を引き続き募集中!
どんなジャンルでも、はじめて作った曲でもOKです。

あなたの作った曲に、livetuneがアドバイスします!

ラジオであなたのオリジナル曲、流しませんか!?

「SPARK BOX」への投稿はコチラから!


SPARK Staff| 02:13 | カテゴリー:livetune

2016年05月25日

三森すずこさん、いらっしゃいませー。

▼三森すずこさん、いらっしゃいませ〜。

今週はSPARKファミリーの一員!三森すずこさんが登場してくれました!

CIMG8244.JPG

三森さんといえば、

3月に行われたSPARK LIVEではお世話になりました!

その際、初解禁してくれた新曲「Xenotopia」のお話などを中心に

うかがっていきましたが、みなさんいかがでしたでしょうか?


さて、そんな中、

kzさんが聞かずにはいられないのが先月4月のμ’s活動休止の件です。


紅白出場、そして東京ドームと、夢を駆け上がったμ’sでしたが…

今の三森さんのお気持ちはや6年間を振り返ってみての率直な心境、

そして海未ちゃんへ向けた裏メッセージもある

という新曲「WONDER FLIGHT」のお話も聞きました。

ラブライバーのリスナーの方は、

涙腺が緩んでしまった方もいたのではないでしょうか?


「WONDER FLIGHT」はXenotopia」のカップリングに収録されています。

詳しい情報はHPをチェックしてみてください!


http://mimorin.com/



▼今週のSPARK BOXは、perfume愛のこもった作品!

今週のSPARK BOXは、ペット梅さんのperfume REMIX作品。

perfumeの「だいじょばない」をREMIXした楽曲をご紹介しました。

この曲が大好きというペット梅さん。

もっとBPMを遅くしたほうがこの曲の良さが出るのでは?

というアイデアをもとに制作したそうです。


REMIX作品に対しての辛口評価が多い(!?)kzさんですが、

今回はかなりの高評価!

「これもアリかもしれない」と言わしめたペット梅さん!やりますね!

また新たな楽曲、お待ちしています!!


livetuneのSPARK TUESDAYではDTM音源

つまり、PCで製作した楽曲を引き続き募集中!
どんなジャンルでも、はじめて作った曲でもOKです。

あなたの作った曲に、livetuneがアドバイスします!

ラジオであなたのオリジナル曲、流しませんか!?

「SPARK BOX」への投稿はコチラから!


SPARK Staff| 02:15 | カテゴリー:livetune

2016年05月18日

世界最強のパリピ姉妹NERVO登場!

▼世界最強のパリピ姉妹NERVO登場!

今週は、今週はなんと!最強のパリピ姉妹!

NERVOの2人が再登場してくれました!

CIMG8192.JPG

世界中を飛び回っているNERVOの2人から見る、

クラブシーンで流行している音楽の変化などをお聞きしていきました。

やはり、今はEDMから徐々に移行しつつあるようです…。


世界中のクラブシーンの空気を生で体感し続ける彼女達のトーク、

さすが!とても勉強になりましたね!


彼女達の公式HPもチェックしてみてください!

http://www.nervo.jp/index.html


▼今週のSPARK BOXは、tofubeatsになりたい!

今週のSPARK BOXは、PURPLE CASSETTEさんの

「ミニチュア」という楽曲をご紹介しました。

ネットでバズらせて、tofubeatsさんのように有名になりたい!

というヤングな願望を持った方の音源でしたが…


「tofubeatsは実はむずがしいことをやっているのに、

 表面上はキャッチーになっているのがすごい」とkzさん。

たしかに、PURPLE CASSETTEさんの音源は少し複雑だったかもしれません。

PURPLE CASSETTEさん、難解な音源はバズらないぞ!

新たな楽曲、お待ちしています!!


livetuneのSPARK TUESDAYではDTM音源

つまり、PCで製作した楽曲を引き続き募集中!
どんなジャンルでも、はじめて作った曲でもOKです。

あなたの作った曲に、livetuneがアドバイスします!

ラジオであなたのオリジナル曲、流しませんか!?

「SPARK BOX」への投稿はコチラから!

SPARK Staff| 02:00 | カテゴリー:livetune

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10