LORDE 「Pure Heroine」
今週は、ニュー・クイーン・オブ・オルタナティブ!
現在、全米チャート4週連続ナンバー1の歌姫、LORDEのデビュー・アルバム「Pure Heroine」をピック・アップ中!
ある意味、16歳で音楽界の頂点の一つをつかんだLORDE。
その感性をひも解いていみると・・・
好きな本は、カート・ヴォネガット、レイモンド・カーヴァー、
ウェルズ・タワーなんかの短編小説をよく読むとか。
友達とパーティーに行くと、「私は今ここにいて、これにはどんな意味があるんだろう?」と分析してしまうとか。
それが友達をイラッとさせることもあったり・・・
海の近くに住んでいるので、釣りやダイビングも好き、
ビーチでハングアウトして、ダラダラしたりもする。
好きなミュージシャンはジェイムス・ブレイク。
彼女の音楽は音数を少なく“抜くこと”が特徴的なのですが、
そのあたりは確かにジェイムス・ブレイクの影響を感じます。
アルバムのほとんどの曲は、特定の体験についてではなく、
16歳ぐらいの年齢で郊外に住む気持ち、何もやることがない“無”の感じ。
ティーンエイジャーなりの問題や葛藤なんかを
歌ったものだとか・・・
そんなアルバム「Pure Heroine」から、今朝は「400 Lux」をお届けしました。
明日は、彼女が世界に与えた「インパクト」にフォーカス!

