世界に誇るジャパニーズ・コンテンツ“BONSAI”
世界に誇るジャパニーズ・コンテンツとして、
近年ますます海外からの注目を集めている“BONSAI”。
2001年におよそ6億円だった盆栽の輸出額は、
昨年、平成29年には126億円にまでのびたとか。
そんな盆栽の魅力を、国内外に向けて
改めてプレゼンテーションしようというイベント「Feel Bonsai」が
今日7月31日から、丸の内のシャングリ・ラ ホテル東京で開催されます。
江戸嘉永年間に創業、伝統的な盆栽だけでなく、
自由な発想のもとでモダンな盆栽を作り出す「盆栽・清香園」とコラボ、
およそ60の盆栽作品を館内に展示するほか、
ボタニカルをテーマにしたアフタヌーンティーも登場。
苔玉そっくりのチーズケーキや、
盆栽の要素のひとつである水石に見立てたメープルシロップのムース、
エディブルフラワーがふんだんにあしらわれた桑の葉タルトなど、
目でも舌でも楽しめるスイーツやセイボリーが登場するそうですよ。

