RECRUIT THE WORK SHIFT

全国展開のヘアメイク専門店 「株式会社アトリエはるか」の働き方①

働き方が問われる現代において、
新しい働き方や多様性のある働き方を実践する方々のリアルな声をご紹介する
「iction! QUOTE OF THE DAY」。
毎回、その実体験から<働き方>のヒントとなる「QUOTE OF THE DAY」を導き出します。

今週は、全国展開のヘアメイク専門店
「株式会社アトリエはるか」の取り組みに注目していきます!

アトリエはるかで様々に活躍しているヘアメイク・ネイルなどのアーティストは
全国におよそ400名。
そのほとんどを女性スタッフが占めています。
まずは、アトリエはるかの創業者で副社長の西原良子さんに
女性ならではの スタッフ教育制度についてお話を伺いました。
 
今学ぶべき課題や、今後自分がどのようにステップアップしていけるか、
常に明確に描いていくことができる、スタッフ教育システム。
そのほかにも技術を習得するための講座の他、
それらの技術をブラッシュアップするための練習会なども多数実施しています。

そんなスタッフのレベルアップには、「アトリエはるか」
独自の徹底した技術の「レシピ化」もあるようです。

今日のお話から導き出す「QUOTE OF THE DAY」は
『しっかり学べる環境が、働きやすい環境をつくる! 』
通常、1人前になるのに、3年かかるスタイリストが、
アトリエはるか独自の技術のレシピ化で、10ヶ月で1人前になることができる。
そして、お客様がどこのアトリエはるかにいっても
同じ技術が提供できる点・サービスの均一化にもつながっているようです。

明日も、株式会社アトリエはるかの “働き方”に注目します!


  • Message to Studio
  • Twitter
  • Facebook
パソコン・スマートフォンでJ-WAVEが聴ける!! Powerd by radiko.jp