RECRUIT THE WORK SHIFT

さまざまな女性のライフステージにあった働き方①

働き方が問われる現代において、新しい働き方や多様性のある働き方を実践する方々の
リアルな声をご紹介します、「iction! QUOTE OF THE DAY」。
毎回、その実体験から<働き方>のヒントとなる「QUOTE OF THE DAY」を導き出します。
 
今週は“さまざまなライフステージの女性雇用の創出”を企業理念の1つに掲げる
株式会社エレグランスが提案・実践する働き方に注目します。

株式会社エレグランスは、花柄やフリルなど
他にはない“かわいらしさ”と使い勝手、また、素材にこだわったエプロンの専門店。
代表の 加藤なぎさ さんが結婚し、主婦になった時に、
なぜかわいいエプロンがないのか・・・その思いを具現化し、事業化されて始まりました。

ご自身もふたりのお子さんを育てる母である、ということで、
企業理念の1つとして掲げられているのが
“さまざまなライフステージの女性雇用の創出”です。

エレグランス 代表の加藤なぎさ さんにお話を伺いました。
ご自身がお子さんを連れて働いてきた経験を
周りの理解のもと、そうした働き方ができていた、と振り返る加藤さん。
掲げた企業理念は、その感謝の気持ちを還元できれば、という思いからなんだそう。

きょうのお話から導き出す「QUOTE OF THE DAY」は、
『ライフステージにあった働き方を探してみよう』

エレグランスでは、ママさんワーカーはもちろん、
さまざまな女性のライフステージにあった“働き方”を提案、受け入れています。
これまでのような“当たり前”だけに囚われず
今の自分にあった“働き方”を考えて実践してみようとするチャレンジ精神も大事ですね。

あしたは、そんな働き方を提案し、実践する加藤さんの経験にフォーカスします。


  • Message to Studio
  • Twitter
  • Facebook
パソコン・スマートフォンでJ-WAVEが聴ける!! Powerd by radiko.jp