Twitter #OHAYOMORNING

中国では、春節=旧正月の大型連休が今日までですが、中国からの観光客の方の消費動向はどうなっている??

木曜日は、プライベートにもビジネスにも使える様々な情報をTwitterでリサーチしています!

中国では、春節=旧正月の大型連休が、今日までとなっていますが、
爆買いで有名な中国からの観光客の方の消費動向が、ここ数年、注目されてきましたが、今年は、その傾向がひと段落し、ここでも“モノ”より“コト消費”へ、といった傾向があるようです。

今回は、Twitterで、この「春節」にまつわる情報をリサーチしてみました!

<検索結果で主だったもの>
 *横浜の中華街の情報が多い。
*春節限定のアイテムの紹介。 
*中国の方が営む「中華料理屋」さんのお休みに関する情報 などがツイートされている。
 
特徴的なのは、サービスや限定品の多くが、免税を除いて
日本人でも購入ができたり、体験できたりする、というところです。
=インバウンドビジネス、としてスタートしたものの、
「春節」を1つの“イベント”として捉えている傾向があり、
消費を促すチャンスと考えているお店や企業が多い、ということでしょうか?

今朝は、この「春節」に合わせて「春節福袋」を限定販売している東急ハンズ・広報の 平岡こうだいさんにお話を伺いました。
「福袋」の気になる中身、また、販売の狙いは、どんなところにあるのでしょうか?

来週月曜日は、人気アカウントのTwitter活用術に注目!今回は「企業編」・・・!!
オフィス・家庭用文具を製造・販売する「キングジム」さんのTwitter活用術をご紹介!


  • Message to Studio
  • Twitter
  • Facebook
パソコン・スマートフォンでJ-WAVEが聴ける!! Powerd by radiko.jp