SAWAI SEIYAKU SOUND CLINIC

「コミュニケーション・デパートメント」接客講師の筒木幸枝さん④

木曜日は、あなたの仕事の効率を
アップさせる診療科、
「コミュニケーション・デパートメント」の
受診日です。

2月のマンスリーコンサルタントは、
接客講師で「普通なのにまた行きたくなる『すごい接客』」
著者の筒木幸枝さん。

筒木さんは、飲食店経営を経て、接客講師になられました。
その後30年以上にわたって、大手食品メーカー、有名スーパーマーケット、地方銀行などの接客指導に従事。
長年業界の第一線で活躍されています。

筒木さんから『令和の接客に学ぶ コミュニケーション術』について教えていただきます!

今回のテーマは、
『リピート率を上げるために抑えておきたい接客のポイント』

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1点だけポイント的に言うとしたならば、例えば、お迎えとお見送りがあった時に、私はもう完全に、お見送り重視だと思っています。
お迎えしたお客様、例えば小売店でも店内でいろんな商品を買ったりとか、そういう時には、お客様にどうして差し上げたらいいかを考えることができるんですが、お帰りになるお客様は、もうそれで感じが悪かったねで、しばらく足が遠のいてしまう可能性も高くなるんですね。

お帰りになるお客様に、 たったひと言、例えば「ありがとうございます」でも、「ありがとうございます~」っていうのと、「ありがとうございます!」というのとでは、全く印象が違う。
心から本当に今日来ていただいてありがとう、「ありがとうございます!!」という気持ちを伝えることができるか、まずここ、重要ポイントだと思っています。

そして、商品を購入していただいたお客様、この商品をお持ち帰りいただいて、こういうことが困るんじゃないかな?というように思った時に、ワンポイントですよね。
「こういうことがあるかもしれませんから、ここはご注意ください」とか、「こういう風にするといいですよ」とか。

たくさんのお客様がいらっしゃる時には非常に難しい面もありますけれども、ちょっとゆとりがある時に、ちょっとお客様と会話をして差し上げるとか。やはり人間対人間ですので、これはロボットを超える部分だと思うんです。

あったかい部分を残していく。
こういうことは、私は必要だと思ってます。
それがリピートにも繋がる。

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