「コミュニケーション・デパートメント」津田 卓也さん 第3週

木曜日は、
「コミュニケーション・デパートメント」

今月、木曜日は
「なぜか印象がよくなるすごい断り方」
著者 津田 卓也さんをお迎えしています。

津田さんは、元役者で、
現在はクレーム対応をはじめとした、
様々な研修で講師をつとめています。

かつては、ご自身も、断ることが苦手で、
苦労をしてきたそうです。

「人間関係を円滑にする断り方のポイント」

今回のテーマは…
「話を聞いてくれない相手には、
どうすればいい?」

人間関係で、一番手強いのが、
この、話を聞いてくれない人。

そういう相手に対しては、
相手が言い終わるまで、
とにかく聞く、というのがポイント

聞いてなくていいから、
頷いて、言い終わるまで待つ。

「いやでも…」とか、
戦わないこと。

言い終わるまで待ってて、
言い終わったら、
反論するんではなくて、
どちらかというと、
問いかけをする。

そうすることで、
相手が怒ったりする確率を
低くすることができる。

興奮させない、ということ。

詳細、本日のオンエアを
もう一度聴きたい! という方は
こちらから

このコーナーでは、
あなたの「お悩み」を
音楽で処方しちゃいます!

お悩み相談を送ってくれて、
音楽で処方させて頂いた方には、
グラフィックアーティスト
松原光さんによる描きおろしイラストの
トートバッグをプレゼント!

オリジナルカップをプレゼント!
オリジナルカップをプレゼント!
J-WAVE ZIP-FM FM802

選んでください。