MAKE MY DAY

MAKE MY DAY

THERMOS
CHEERFUL TIME

ライフスタイルがより充実するヒントやアイディアをお届け

2021.03.21

自分だけの手作り石けん♪「9.kyuu」のツクレルネコキット

今朝チャレンジしたのは、手作りコスメ!
「9.kyuu」というブランドの『ツクレルネコキット』という、
ネコの顔のカタチをした石鹸を作りました。

四角い小ぶりの箱に、石鹸が2つ、小さなアロマが入った瓶が1つ。
そして、ネコの顔のカタチをした
紫色の「ネコシリコン」が封入されています。

自宅で用意するのは、石鹸を切るナイフと、
電子レンジに対応したカップのみ。
2つの色の石鹸をレンジでチン!型に流し込むだけで完成です。
色が異なる石鹸が2つなので、マーブルにしたり、耳や鼻を別の色にしたり…
いろんな楽しみ方ができますね。

パーソナライズソープを販売されている「9.kyuu」。
環境や教育の課題に注目して
暮らしの中からできること、を商品を通して発信されています。
プロデューサーの菅野沙織さんに伺いました。

「9というのは漢字の『久』から取っていて、
 永続可能な文化を作る、
 石鹸作りを通して持続可能な社会にしていきたいという想いから名付けました。

 SDG、17のゴールのうち9つの取り組みをしていて、
 例えば石鹸づくりから作る責任・使う責任を学ぶということで
 学校で授業をしています。
 持続可能なパーム油を使っていたり、
 パッケージの最終工程を就労支援施設の皆さんにお願いして
 パートナーシップを築いているんです。」

天然素材の自分だけの手作り石鹸。
みなさんもいかがでしょう?

9.kyuu

今週のプレゼントは、デュラブルシリーズ 深型玉子焼きフライパン。

硬質フィラーを配合した、耐久性コーティング。
耐摩耗性の高さと焦げつきにくさが特長です。
幅広・深型なので 玉子焼き以外の少量の炒め物や
1食分のスープづくりなどにも便利です。

こちらを1名様にプレゼントします。

番組TOPページ、MESSAGE TO STUDIOからご応募ください♪