MAKE MY DAY

MAKE MY DAY

THERMOS
HERE WE GO

アクティヴに出かけよう!

2019.12.15

パン作りに挑戦

ココロとカラダをリフレッシュさせてくれるような、
番組一押しのアクティビティ、イベントをご紹介するTHERMOS HERE WE GO。

番組全体と通して、パン特集をお送りした今回。
食べるだけはありません!パン作りを体験してきました。

教えていただいたのは杉並区のパン屋さん「エレファントキッチン」。
佐藤晶子さん、義大さんご夫婦が営むこちらは、
「日々の暮らしを大切に」をテーマに、
国産小麦にこだわった天然酵母パンを販売されているパン屋さん。
定期的に開催されているパン教室に参加させていただきました。

挑戦したのはチョコとオレンジのクグロフと、
バターと卵と牛乳をたっぷり使った、
フルーツブリオッシュづくり。

用意されたのは、教材と、1次発酵を終えた2種類のタネ。
天然酵母を使っているんです。

フルーツブリオッシュはカスタードクリームを作り、
フルーツと一緒に生地に乗せ、発酵させます。
クグロフの生地にはオレンジピールを均等に生きわたらせ、
型にいれ、焼き上げます。

体験中には家でもう一度焼けるよう、
復習用の生地を作る行程も含まれています。

覚えているうちに繰り返すことで
パン作りのコツもしっかり身につきそうです。

是非体験してみてくださいね。

▼エレファントキッチン
場所: 東京都杉並区阿佐谷北3丁目43−15
営業時間:AM10:00-PM7:00
営業日:日・月・火 クッキングクラス
    水曜定休
    木・金・土 パン&デリ販売日

http://elephant-kitchen.com/

今週のプレゼントは、「真空断熱マグカップ」。

ハンドル付きなので持ちやすく、毎日の食卓で気軽に使えます。
ステンレス製魔法びん構造なので、冷たさ、暖かさをキープします。
蓋つきなので、ほこりが入るのを防げます。

こちらを 1名様にプレゼントします。

プレゼントご希望の方は、メッセージでご応募ください。
MAKE MY DAYウェブサイトにある「MESSAGE TO STUDIO」からお願いします。