SARAYA
ENJOY! NATURAL STYLE
ナチュラルなスタイルを提案するゲスト
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2025.11.30 ON AIR
十場天伸 (陶芸家)
1981年生まれ
2007年、陶芸の専門学校を卒業後、神戸市北区・淡河町の自然に囲まれた場所で、妻で陶芸家の十場あすかさんとともに〈つくも窯〉を立ち上げ作陶を始める。当初は「スリップウェア」という技法で器づくりを中心に活動。2022年まで陶芸家として活動後、彫刻家(主に大型の作品)として活動をスタート。2022年には神戸市文化奨励賞を受賞。2022年よりは土と石の使った実験の繰り返しで、2024年のアメリカでのグループ展以降は展示会など控えて製作のみに集中。2026年 未定ですが、アメリカでの個展を企画中です。

--- なぜ、壺を作る? ---
「ホントにロマンみたいな感じ・・・。
壺を作ることによって、すごい満たされる感じが。
なんか違うんですよね、他の食器を作るのと。
一つ一つ重ねていく感じで、轆轤じゃなくて手びねりで。
そこにゆっくりした時間が流れてるんで・・・」
「僕が陶芸家として歩み始めたのは
20代前半ですけど、陶芸家になろうと思ったのは
島根県の全寮制の高校に行っていて、
陶芸のサークルがあって陶芸する機会があって。
何なんですかね?土に触れていると
これを一生仕事にできたら幸せやなと思ったんで。
そこから陶芸を仕事にして行こうって思ってました。
高校を卒業する頃には」
Photo by masato shirai

--- 自信と確信 ---
「自信と確信は僕の中で、やろうと思った時って
好奇心あるじゃないんですか。
自信と確認は無茶あるんで、やり始めの前ですね。
僕は既に自信と確信を持っていてやって行ける
という、でもその時って不安なんですよ。
食て行ける訳ないから・・・。
でも、自信と確認はあるんですよね(笑)
途中で出てくるもんじゃない。その前に既に
あったなぁ〜と思う、ずっと。今もそうだし」
--- 今は、彫刻家? ---
「数年ぐらい前から器を作るのを完全に辞めて、
石と土と、その陶芸の素材をさらに見える形に
したいなと思って。なんか器って表面に釉薬を塗って、
土とか見えないんですけど、僕が今やっているのは
陶芸の材料の石をそのまま使って焼いています。
1300度とかになるじゃないですか。
それって地球の中のマグマみたいな感じの
温度だと思うので、それをそのまま焼いて、
どうなるんだろうと思いながら実験みたいな感じ。
今はひたすらそういう実験を繰り返して。
それを形にして行ってアートピースを作れたらな
と思って。石が溶けたものを粘土に貼り合わせて、
それが表情になって行く感じ・・・」
Photo by NAKAJIMA Mitsuyuki

--- 2026年のビジョン、プラン ---
「彫刻の大きいピースをもうちょっと作って、
アメリカで展示会しようて言ってくれているんで、
それができるように、今、動いている感じです。
決まってはいないんで(笑)」
原料のことを今、石と粘土を使うことで
より陶芸というものの魅力を発信して
行けるのかなぁ〜という感じですかね」

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