Z世代リクルート向け調査レポート公開!J-WAVEのZ世代リスナーは教養高く、仕事にやりがいを求める

Z世代リクルート向け調査レポート公開!J-WAVEのZ世代リスナーは教養高く、仕事にやりがいを求める

J-WAVEは10代・20代の消費者に、リクルート向けの調査を実施しました。

本調査にてJ-WAVEの若年リスナーは「教養・社会課題・スキルアップに関心を持ち、情報収集力や行動力もあり、仕事にやりがいを求める層」ということがわかりました。
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今回はこの調査結果についてお伝えします。

J-WAVEリスナーは国公立大学の在学・卒業比率が高く、語学・理系・芸術系の学部が多い

J-WAVEリスナーは他と比較すると国公立大学の割合がかなり高いことがわかりました。
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また、J-WAVEリスナーは語学系の学部のリスナーが圧倒的に高く、理系や芸術系のリスナーも他に比べて高い傾向にあることがわかりました。
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教養や社会課題に関心があり、向上心がある活動的なリスナー

J-WAVEリスナーの趣味は「読書」「美術館・博物館巡り」などの教養の高い趣味や「ボランティア」「スキルアップ」などの意識の高い活動を好む傾向があります。
また、「スポーツ」「旅行」などの活動的な趣味の割合も比較すると高い結果が出ました。
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また、社会課題にも興味を持ち、より踏み込んだ行動をしているリスナーの比率が高い傾向にあることもわかりました。
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J-WAVEの若年リスナーは情報収集力が高く、その情報に対する行動力もあるという結果が出ました。
また、最新トレンドの情報収集も怠らず、スキルアップの意識も高い若年層です。
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J-WAVEではこのような教養や向上心を持ち、活動的で情報のキャッチも鋭い若年層にアプローチすることが可能です。

J-WAVEリスナーは仕事にやりがいを重視する

調査で就職先の決め手をアンケートしたところ、やりがいを求める項目や、社会的な業務や企業姿勢にも関心を示すことがわかりました。
J-WAVEでは意識が高く、やる気のある若年層にアプローチすることが可能です。
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J-WAVEリスナーはラジオが生活の中心!

J-WAVEの10・20代リスナーが一番見聞きするメディアは「ラジオ」であり、9割近くが週1・2回以上、半数以上が週3回以上聴取という結果が出ました。
意識が高く、やる気のあるJ-WAVEの若年リスナーにはラジオが最適なアプローチ手段と言えます。
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J-WAVE若年リスナーに合うPR企画を紹介!

リクルート向けにJ-WAVEの若年リスナーに合うPR企画をいくつかご紹介します。

・WACODES取材型スポット企画
J-WAVEの学生コミュニティ「WACODES」が貴社を取材。ターゲット層でもある彼らが取材をした内容をオンエアやWEB記事で発信をします。
企画書はこちら
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・J-WAVE NEWS
J-WAVEのWEBメディア「J-WAVE NEWS」に貴社の記事を掲載するプラン。リスナーの信頼が高いナビゲーターが取材をすることで、注目度を高めます。
企画書はこちら
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・SDGsメッセージレギュラーCM
J-WAVEのSDGsのメッセージとともに、貴社企業CMをオンエアするプランです。社会課題に関心のあるJ-WAVEの若年リスナーに効果的にアプローチができます。
企画書はこちら
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その他こちらに掲載していない調査結果や広告企画、また、若年リスナーにインタビュー調査した結果も調査レポートにまとめています。
ぜひレポートをチェックしてみてください。

レポートはこちら