Z世代の消費動向調査レポートを公開!J-WAVEのZ世代リスナーは品質や社会性を重視

Z世代の消費動向調査レポートを公開!J-WAVEのZ世代リスナーは品質や社会性を重視

J-WAVEは10代・20代の消費者に向けて、消費動向についての調査を実施しました。

本調査でJ-WAVEの若年リスナーは「品質や社会性を重視した購買をし、最新のトレンドもチェックしたり、情報発信もする層」ということがわかりました。
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今回はこの調査結果についてお伝えします。

J-WAVEリスナーは価格より品質を重視し、社会のためになる商品を好む

J-WAVEリスナーは価格より品質を重視し、環境改善や社会貢献につながる商品を選ぶ傾向があります。
J-WAVEを通して、商品の質や社会性を訴求することが効果につながりやすいと考えられます。
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また、J-WAVEリスナーは他に比べて、趣味に対してお金を使い、特に50,000円以上の大金を使う人がいることも判明しました。(詳しくはレポート資料をご覧ください。)
J-WAVEリスナーは購買力の高い若年層と考えられます。

最新のものには目がなく、行動力と教養があるリスナー

J-WAVEリスナーは最新のサービスや施設をチェックしており、得た情報を元にした発信や計画などの行動も立てることがわかりました。また、スキルアップの意識が高いというデータも出ました。
J-WAVEリスナーは情報感度が高く、教養もある若年層だと考えられます。
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J-WAVEリスナーはラジオが生活の中心!

J-WAVEの10・20代リスナーが一番見聞きするメディアは「ラジオ」であり、9割近くが週1・2回以上、半数以上が週3回以上聴取という結果が出ました。
J-WAVEリスナーにはラジオが最適なアプローチ手段と言えます。
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J-WAVE若年リスナーに合うPR企画を紹介!

品質や社会性を重視し、購買力のあるJ-WAVEの若年リスナーに合うPR企画をいくつかご紹介します。

・ナビゲーターが読み上げる!生CM
リスナーに愛着のあるナビゲーターが紹介する生CM企画は信頼度が上がる傾向にあります。J-WAVEではLiLiCo、渡辺祐ら人気ナビゲーターや局アナが番組内で貴社CMを読み上げるプロモーション企画をご用意しています。
企画書はこちら
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・LiLiCoのタテ型SNS動画&生CM
J-WAVEの番組『ALL GOOD FRIDAY』のナビゲーターLiLiCoが貴社商品・サービスをタテ型SNS動画と番組でPR!若年層に親和性のあるタテ型動画で貴社の商品・サービスを面白おかしく訴求します。
企画書はこちら
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・Media is Hope AWARD受賞記念 WEATHER INFO特別プラン
気候変動に対するアクションメッセージをWEATHER INFORMARTIONの中で発信する取り組みが、Media is Hope AWARDの媒体賞を受賞!受賞を記念して、土日スポットもセットにした特別価格プランで、環境改善や社会貢献につながる商品を選ぶJ-WAVEリスナーにアプローチします。
企画書はこちら
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・ゆりやんレトリィバァの最近どう?
ゆりやんレトリィバァの人気Podcast!貴社のオリジナルエピソード or コーナー企画を新設!若年層がターゲット層で濃いファンが多いPodcastでPRができます。
企画書はこちら
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その他こちらに掲載していない調査結果や広告企画、また、若年リスナーにインタビュー調査した結果も調査レポートにまとめています。
ぜひレポートをチェックしてみてください。

レポートはこちら