J-WAVE HEART TO HEART

PROGRAM

シンガーソングライター、高橋優のHeart to Heart、第3回オンエアは、“防災教育”

シンガーソングライター、高橋優がナビゲーターを務める第3回は、5月に石川県で震度6強の地震が発生、その後、千葉の木更津でも震度5強、茨城と千葉、北海道などで震度5弱と全国各地で強い地震が相次いでいます。そうした状況を踏まえ、南海トラフ地震に備えている高知県黒潮町立中学校の校長先生岩手県釜石市の元中学校教諭の防災士の方に取材。その取材の模様も交えながら、改めて防災について考えます。

GUEST

ゲストは、世田谷区にあるサレジアン国際学園世田谷中学高等学校の先生で、防災教育に関する数々の賞を受賞されてきた亰百合子さん。「防災はステキだ」と“ポジティブ防災教育”をすすめる亰さんと「防災教育」というテーマで話します。

亰 百合子
亰 百合子(サレジアン国際学園世田谷中学高等学校)
宮城県仙台市出身。 東日本大震災をきっかけに、平成27年から防災教育に取り組み始める。
災害を乗り越えるために、「希『望』を持って、『最』高の行動を考えよう」を合言葉に、防災に前向きに取り組む意識と行動力を育てる防災教育を目指している。現在は、企業や行政、研究者とも連携しながら、長期的な視点で誰もが取り組みやすい防災教育の教材づくりに取り組んでいる。学校として、防災教育チャレンジプランの防災教育大賞、ぼうさい甲子園の大賞や優秀賞など数々の賞を受賞した。
「防災に関するアイディアを提供してほしい」という依頼も多くあり、世田谷区の公式YouTubeチャンネルでは、生徒たちと制作した防災動画が公開されている。 「『わくわく防災減災』〜日常でできる防災のヒント」(令和6年9月まで視聴可能)

GALLERY

ON AIR INFORMATION

J-WAVE
6/18(日) 22:00〜22:54

番組へのメッセージはこちら HEART TO HEART FACEBOOKページ