J-WAVE HEART TO HEART

PROGRAM

シンガーソングライター、高橋優のHeart to Heart、第2回オンエアは、“笑顔になれた時”

シンガーソングライター、高橋優がナビゲーターを務める第2回は、福島県いわき市で震災に遭い現在は復興住宅にお住まいの方、福島県双葉町出身で千葉から故郷の復興に関わる方、岩手県大船渡市のライブハウス店長に取材。その取材の模様も交えながら、震災後の未来について考えます。

GUEST

ゲストは、東日本大震災直後から支援活動を始め、現在も毎月11日は福島を中心に被災地の方に会いに通い続けている写真家の石井麻木さん。石井さんは毎月通い写しつづけてきた東北の現在までを 写真とことばで届ける写真展「3.11からの手紙」を全国各地で開催しています。風とロック芋煮会でも、旧知のふたりが「笑顔になれた時」というテーマで話します。

石井麻木(写真家)
石井麻木(写真家)
東京都生まれ。
写真は写心。一瞬を永遠に変えてゆく。
各地で個展をひらくほか、詩と写真の連載、CDジャケットや本の表紙、映画のスチール写真、ミュージシャンのライブ写真やアーティスト写真などを手掛ける。東日本大震災直後から東北に通い、現地の状況を写し続けている。2014年、写真とことばで構成された写真本『3.11からの手紙/音の声』を出版。2017年、同写真本の増補改訂版を出版。大きな反響を呼び全国で同タイトルの写真展の開催を続ける。2023年、震災を知らないこどもたちにも希望と記憶を繋いでいけたらと、写真絵本『ただいま、おかえり。3.11からのあのこたち』を出版。収益は全額寄付している。

GALLERY

ON AIR INFORMATION

J-WAVE
5/21(日) 22:00〜22:54

番組へのメッセージはこちら HEART TO HEART FACEBOOKページ