時代と共に変化するコンサートビジネスの舞台裏とは・・・
今朝は、時代と共に変化するコンサートビジネスの舞台裏に迫りました。
音楽好きの方、特にライブが好きな方なら、
きっとご存知のイベント会社
ホットスタッフ・プロモーションが、今年設立40周年を迎えました。
変化する音楽業界の中で、40年という歴史を刻んできたホットスタッフ
その中でコンサートビジネスはどのように変化してきたのでしょう…
お話を伺ったのは、ホットスタッフ・プロモーションの副社長、
横山和司さん。
アーティストや
横山さんが会社に入られたのは1986年。
大学3年生からホットスタッフでアルバイトを始めて
大学卒業後、そのままホットスタッフへ。
横山さんが会社に入られてから「東京ドーム」、
「横浜アリーナ」などの大きい会場ができて
「大きいところでライブができるアーティストはする」
というのが定着したころ。
そして横山さんがプロモートしたなかで
印象的だったアーティストは
尾崎豊さん。
尾崎豊さんの印象は「火の玉」
触れると火傷しそうな情熱を持っている
アーティストだったそう。
アーティストが気持ちよくライブをしてもらうこと、
オーディエンスが楽しくライブを観ることを
繋げる仕事だそうです。
ホットスタッフ40周年のイベントを日本武道館で開催!
そしてムック本も販売されています!
詳しくはホットスタッフのHPをチェックしてください!
<【HOT STUFF HP】>
選んでください。