CLOSE

Back Number

2019.9.28 Sat.

第183回 睡眠セラピストの松本美栄さん

先日、著書『濃縮睡眠メソッド』を出版されたばかりの
睡眠セラピストの松本美栄さんをお迎えしました。


睡眠セラピストとは、クライアントさんへの施術やカウンセリングをメインに
企業での睡眠の研修を行うお仕事です。

もともとは、”疲れやすい” ”日中のパフォーマンスを上げたい”
という悩みをもっていた松本さん。
ご自身の悩みを解決しようと研究していったことで、今に繋がっていったのだそう。

「15年前くらいに、睡眠障害みたいになって、
 夜は眠れなくて、日中眠くて仕事に支障がでる。
 "睡眠がうまくいかないとダメなんだ” って身をもってわかりました。
 それにずっと、骨格矯正の仕事をしていたんですが、
 睡眠が上手にとれている人ととれていない人で違いも感じました。
 上手く寝れていないと、顔色も良くないし、頭皮や背中がガチガチなんです。」


日本人の平均睡眠時間は、男性が6時間30分、女性が6時間40分と言われています。
人生の中でかなりの時間を占めている『睡眠』...

松本さんは、夜2時に就寝、朝5時に起床するという
平均3時間ほどの効率の良い睡眠をしているのだとか!!

「朝5時には起きて過ごしますが、
 夜の時間はあまり仕事はしないで、ゆったりします。
 好きな映画みたり、自分のための時間を過ごしています。」


著書『濃縮睡眠メソッド』に書かれている、熟睡をするためのコツ...
その1つは、『同じ姿勢を続けないこと』!

「デスクワーカーは、実は動いていないのに体が固まって酷使しています。
 さらに、脳は興奮して覚醒しています。そのアンバランスを整えるのが大事で、
 仕事中に定期的に肩を回したり、ストレッチしたり、水分補給をしたり。
 目を休めることも大事になってきます。」


他にもたくさんの睡眠のメソッドがあります!
詳しくはぜひ、著書『濃縮睡眠メソッド』(かんき出版)をご覧ください。


最後に、松本さんの”明日を美しくするヒント”を伺いました。

「寝る前と朝起きた時に、感謝をすること。
 感謝をするときって、脳がすごくリラックスするんですよ。
 寝る前に脳がリラックスすると、睡眠にも良いですし、
 朝の感謝でモチベーションがあがります!1日がより豊かに、笑顔になります」



素敵なお話ありがとうございました!