EVERY SATURDAY
8:00 - 12:00

Wican
FAMILY TIME

10:50 - 11:00

音楽、エンターテイメント、カルチャーを通じて
家族や親子の時間を、より豊かにするためのヒントを見つける10分間。

BACK NUMBER

2021.5.8

SEED STORE

子どもたちにも安心・安全なオーガニックな種を使った家庭菜園をご紹介。園芸用品やグリーンを取り扱う熊本の会社「RAMET(ラメット)」が展開するオーガニックシードのブランド「SEED STORE」のラインナップをピックアップしながら、親子で楽しむ家庭菜園のコツをうかがいました。

「SEED STOREはオーガニックシードでヨーロッパ産の質の高い有機種子を使用してまして、気軽に鉢やプランターに植えることが可能になるように日本でも販売をしています。オーガニックシードはかなり厳しい審査を通らないと出せないものなので、日本で販売されている種の業者さんを
探して、自分たちでパッケージを作って落とし込んだものなんですけども。種の種類は9種類ありまして、人気が高いのだとルッコラ、イタリアントマト、コリアンダー、バジルとか。梅雨前の今の時期は基本的にすべての種がまきどきななんですけども、料理的に相性が高いイタリアントマトとか特にオススメです。イタリアントマト、トマトって比較的しっかりなったあと、水を断つとめちゃくちゃ甘くなるんですけど、その実がイタリアントマトは多分丸いトマトよりもぐっと凝縮された感じの濃い味に仕上がると思います。」
(「RAMET(ラメット)」代表の錦戸ひさかさん)