2014年02月23日

J-WAVE SELECTION REAL WOMAN 〜DRESS RADIO〜

今夜のJ-WAVE SELECTIONは、月に1度の期間限定プログラム、
『REAL WOMAN 〜DRESS RADIO〜』。

板井麻衣子と、ファッション誌「DRESS」の編集長、山本由樹氏が
「女性が自分らしく生きるためのヒント」を探ります。


今回のテーマは、「ひとり活動・ソロ活動のススメ

ゲストは女優の鶴田真由さん。

番組では、ひとりでゴハンを食べたり、映画を観たり、
いわゆる「おひとりさま」で行動することを、
「ソロ活動」と称して、トークを展開。

とーっとも盛り上がりました!


0223TSURUTA-1.JPG

「ひとり活動・ソロ活動」について、
鶴田さんがお話しくださった、ヒントを一部抜粋します。


*お気に入りのひとり時間の過ごし方は、
リビングでゆっくりしてたり、お茶飲んだり、
静かに過ごしてるのが今は割りと好きかなーと思いますけどね。
一人の時はモノを書いたりしていることも多くて、音楽もかけていない。
雑音が世の中多すぎるので、
その雑音を取りたいというのがあるのかもしれないですね。
雑音がないところにいたい、だから音もかけたくないっていうのは、
そういうことかもしれないですね。

できれば、もうちょっと本質的な情報が欲しいんだと思うんですよ。
街なかにいると、どうでもいい情報であふれているので、
一番自分が望んでいることは、やっぱり自然のエネルギーの強いところで、
例えば、虫の音のバイブレーションを浴びたりとか、
星空を眺めていたいとか、たぶんそこからエネルギーをもらってると思うんですよ。
だから、それがズレると疲れちゃうと思うんですよ。


*一人旅のルールは「起こったことは拾っていく」。
あまり決めすぎないで、その場で拾っていく。
スケジュールは立てないけど、大まかには決めておいて、
基本的には起こってくることを拾う…。
でも、自分の勘を研ぎ澄まさないと危ないけど。


*自由でいることには、やっぱりそこには責任が伴うというか、
キチンと自立してないと、本当に意味での自由は
なかなか得られないんじゃないかと思っていて、
そこを気づかせてくれたりする。

帰る場所があるからこそ、旅に出られる。
で、逆にひとりになると、人のありがたさがわかる。
すると、ちゃんと日常をまた新鮮な目で
もう一度見直せるってこともあるかと思いますね。

*やっぱり両方必要なんじゃないですかね。
ソロ活動するからこそ、ソロじゃない時間がありがたく感じるだろうし、
人間ってわがままだから、両方欲しいんじゃないんですか?
自立するからこそ、人と共に居られることになるんじゃないかなと思うんですね。

たぶん、逃げるためのソロ活動だったらやんない方がいいんだと思う。
自分から逃げるためにソロ活動をするんだとすると、あんまり意味がないと思う。

鶴田さんにとってのソロ活動とは・・・?
『自分についた日常のけがれを取る』っていうことなのかな。

鶴田さんありがとうございました!

0223TSURUTA-2.JPG


ニッポン西遊記 古事記編

鶴田さんは、現在公開中の映画「ほとりの朔子」に出演中です!
ほとりの朔子

鶴田真由HP

<本日のO.A.曲>
*Mother Nature's Son / Sheryl Crow

*Upside Down / Jack Johnson 

*You Gotta Be / Des'ree

*Free / Deniece Williams

*Write It On Your Skin / Newton Faulkner


次回の放送は、3月23日(日)です!
お楽しみに!

J-WAVE STAFF| 22:54 | カテゴリー:J-WAVE SELECTION


2021年 6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      


バックナンバー

カテゴリー