PROGRAM

藤巻亮太のHeart to Heart
第10回オンエアは、番組公開収録の模様をオンエア!

第10回は番組公開収録の模様をオンエア。
ゲストはシンガーソングライターの川嶋あいさん。川嶋さんとのご縁は南三陸町取材にありました。震災の津波によって南三陸町は壊滅的な被害を受けました。町立戸倉小学校も被災しましたが、幸い児童、職員、地元住民たちは、高台にある神社に避難し無事でした。その夜神社の境内で余震に怯え、寒さに震える皆を勇気づけたのは、卒業式のために練習してきた、川嶋あいさんの『旅立ちの日に…』を歌う児童たちの歌声でした。藤巻さんは、この取材を通じてミュージシャンとして多くの事を考えさせられたそうです。歌で復興支援を続けてきた藤巻さんと川嶋さんが音楽にできる社会貢献について語り合います。お二人のスペシャルライブの模様もお届けします。

GUEST

東日本大震災後、被災地での慰問ライブを続け、2015年には岩手、宮城、福島の3件を訪れ、現地の中学生たちとの対話から歌詞を紡ぎだした『とびら』も発表なさったシンガーソングライターの川嶋あいさんを迎え、ミュージシャン同士「音楽にできる社会貢献」について考えます。

川嶋あい
川嶋あい
シンガーソングライターの草分け的存在である川嶋あい。
2003年にI WiSHのaiとして人気番組の主題歌「明日への扉」でデビュー。
2006年からは本格的にソロ活動をスタート。
代表曲としては、「My Love」「compass」「大丈夫だよ」「とびら」などがある。
特に「旅立ちの日に・・・」は卒業ソングの定番曲として大人気を誇る1曲となっている。2019年デビュー16周年を迎えた。

GALLERY

ON AIR INFORMATION

J-WAVE
1/19(日) 22:00〜22:54

東北地区

TBCラジオ(東北放送)
毎月 第4土曜日 19:00〜19:54

HEART TO HEART FACEBOOKページ 番組へのメッセージはこちら Hitachi Systems Heart to Heart