7���.

17

CRAZY KEN BAND

1997年の春頃、横浜本牧の伝説的スポット「イタリアンガーデン」にてヌルッと発生。 “歌うメロディー・メイカー”横山剣の脳内に鳴りまくってるゴキゲンにソウルフルな 音楽をブレなく再生する事のできる東洋一のサウンド・マシーン!

STORY

07/17 ON AIR

車と音楽の切っても切れない関係

7月のマンスリーゲストは、CRAZY KEN BAND 横山剣さん。
大の車好きとして知られ、名車を所有されるだけでなく、
自らビンテージカーレースに参戦されるほど。
日本のモータースポーツ界でもレースが再開されるということで、
今夜は「車と音楽の関係」についてじっくり語っていただきました。

初めてレースを見に言ったのは4歳の頃。
鈴鹿サーキットで行われた日本グランプリ。
剣さんにとってレースの魅力は、レーサーの鼓動や
スタート前のレーサーの表情で、たまらないものがあるそう。
そしてCRAZY KEN BANDの楽曲には車にまつわる楽曲が多数あります。
「スポルトマティック」「GT」「東名高速」…今夜はこの曲をお送りします。


OA : 「箱根スカイライン」 CRAZY KEN BAND


現在、横山剣さんが所有している車ですが、
普段の足として使用しているのは、キャデラックATS-V、BMWアルピナXD3
趣味のクラシックカーは、オースティン・ヒーレー100/4(1956年式)
そして、レースカーは、ダットサン・ブルーバードSSSクーペ(1970年ぐらい?不明)、
BMW2002tii(1971年)。
そして今憧れているのは、セリカ1600GTの北米使用で、色はレモンイエロー。
この車は、すごく西海岸が似合う車で、この車に乗って夕暮れのPACIFIC COAST HIGHWAYを走りながら、ラジオからこんな曲が流れてきたらたまんないんだそう…。


OA : 「What a Fool Believes」  The Doobie Brothers


車好きの剣さんは、車に乗っている時に、曲が降りてくることが多いそうで、
あの名曲、「タイガー&ドラゴン」は、横浜から横須賀に向かって国道16号を走っている時、いくつもあるトンネルの最後のトンネルを抜けると、海が見えて横須賀の港が見えて、
そのままどんつきには、三笠公園があって、ここのイメージが一筆書きに歌詞もメロディも
脳内になったんだそう。


OA : 「タイガー&ドラゴン」 CRAZY KEN BAND


いろんなミュージシャンが名車と言われる車をCDのジャケットに使っているが、
特に剣さんが好きなのが、ブラジルのMARCOS VALLEの「血の色のムスタング」。
5歳の時に本牧で初めてムスタングを見かけて、
そして映画「男と女」にでてくるムスタングを改めてみて、その越境感にグッときて、
ムスタングに虜だそうで、最近では映画「フォード VS フェラーリ」を見て、
ますますムスタング熱が再燃しているんだそうです。


OA : 「血の色のムスタング(Mustang Cor De Sangue)」  MARCOS VALLE

CRAZY KEN BAND official Site

*****


2020/6/24 Release
NEW SINGLE『IVORY』EP


*****

SEIKO SOUND STORAGE Instagram

番組では毎月1名のリスナーにプレゼントをご用意しています。

男性には、限界に挑戦する人々に向けた
本格機能のスペシャルティ・スポーツウオッチ「セイコー プロスペックス」
女性には、仕事もプライベートも充実した毎日を送る
働く女性を輝かせる高機能レディスウオッチ「セイコー ルキア」をプレゼントします。

プレゼント商品はインスタグラムで投稿されたモデルの中からいずれかとなります。
今月のゲスト、CRAZY KEN BAND横山剣さんのサイン入りメッセージカードをつけてお贈りします。


プレゼントをご希望の方は、番組のインスタグラム@sss_813jwaveをフォローして、
今月の投稿に番組の感想を書いてください。
また感想には必ず、【プレゼント希望】と書き添えてください。

当選候補者にはDMでご連絡します。
応募締め切りは8月7日です。

みなさまからのご応募、お待ちしています。

NARRATION

佐藤千亜妃

INSTAGRAM