働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Feb. 9 2024

『veggy』編集長吉良さおりさんの最新・ヴィーガントピックス!

今回は2カ月に1度登場していただいている、日本初のベジタリアンライフスタイル雑誌 『veggy』の編集長である吉良さおりさんに、『veggy』最新号の特集【血管力】について伺いました。
冬は血の巡りが悪くなりがち、また高齢になるにつて血管によって引き起こされる症状が多くなるため、そんな血管をさまざまなアプローチから鍛え上げていく特集にされたそうです。
血管のスペシャリストの医師の方に話を聞き、その方が血管を鍛えるためにお勧めしている食事なども紹介。そんな中でオススメは、搾りたての人参りんごジュース。人参は根菜で陽性の野菜のため体を冷やしにくく、さらにりんごも果物の中でも体を冷やしにくい。血管を意識した時には、人参りんごジュースを日々の生活に取り入れてみるのも良さそうです。
さらに吉良さんが着目したのは、オイル。動物性の脂肪は固まりやすく、血管が詰まりやすくなる一因に。ココナッツオイルは固まる性質を持っていますが、植物性のオイルは基本的には固まらないものばかり。そこで、植物性で酸化しにくく、オメガ3を含むものをチョイス。サラダに使ったり、炒め物に使ったりなどされているとのこと。
そしてお塩にもこだわりが。天然の天日で乾燥させた海塩を日常的に使用されているそうで、ピラミッドソフトと言われるキプロス島のお塩はよく料理に使用。バリ島のテジャクラの塩もよく使っているそうです。シンプルな食材、ベーシックな基本の食材や調味料のようなものが実は一番大事で、そういったものをなるべく栄養価の高いものに変えてる、たまに外でジャンクなものを食べてもお家で調整することができると、仰っていました。

『veggy』では2/14まで、伊勢丹新宿本店でプラントベースなチョコレートを集めた「バレンタインPOPUP」を開催しています。気になる方は、ぜひ、足を運んでください。

veggy ONLINE  詳細 >>

veggy×BeautyApothecary POP UP SHOP  詳細 >>

バックナンバーはこちらから