働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Dec. 29 2023

料理家・飛田和緒さんのお正月も飽きないお餅レシピ

今回は、東京書籍から『お餅の便利帖』というお餅だけのレシピ本を出版した、料理研究家の飛田和緒さんにお話を伺いました。
編集者さんが飛田さんのお餅好きを知って、飛田さん声を掛けたのがきっかけで、お餅レシピの本が出来上がりました。元々、一年中お餅をストックして、昼も夜も、そしておやつとしても食べているそうです。
そんな飛田さんのオススメの餅の食べ方は、蒸し餅。今回の書籍がきっかけで初めて蒸し餅を食べたところ、杵でついたお餅のような伸び具合と柔らかさで、あげ玉や納豆、海苔の佃煮を絡めるだけで本当に美味しくなるとのこと。
そして飛田さんのオススメレシピ、まず一つは「きな粉砂糖の焼き餅」。焼いたお餅をさっと水に潜らせて、きな粉砂糖をまぶすだけ。食べている最中もきな粉砂糖を付けながら食べます。焼き餅の香ばしさと、きな粉の香ばしさが楽しめるレシピです。
も一つのレシピは「かくや餅」。からみ餅の一種で、茹でたり蒸したりしたお餅に、たくあんやしば漬けなどのお漬物を細かく切ったものを絡めます。お餅の柔らかさと、お漬物のカリッとした食感がとても相性がよく、美味しくいただけるそうです。
お餅は、乾麺やラーメンの様にストックできる食材。暑い夏でも冷たいお汁粉など、1年を通して使えるので、常備食の一つとして、是非活用して欲しいとおっしゃっていました。

『お餅の便利帖』  詳細 >>

バックナンバーはこちらから