働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Dec. 8 2023

『VEGGY』が手がける美容液

今回お話を伺ったのは、ALL GOOD FRIDAYの準レギュラー!日本初のベジタリアンライフスタイル雑誌 『veggy』の編集長の吉良さおりさん。
現在発売中の『veggy』テーマは、【一汁一菜】。一汁一菜は禅宗では、汁物とご飯と漬物のようなシンプルな食事。少し物足りない感じがしながらも、これだけで割と栄養が足りて、日常の生活では汁物と何かご飯、主食があればいいかな、ということを紹介したかったそうです。吉良さん曰く、お茶漬けも一汁一菜になるとのこと。昆布や椎茸、切干大根、そして天日干しした野菜くずや、玉ねぎの皮などを使ってベジタブルストックのお出汁をとっておけば、朝の時間がない時にでも温めればさっと用意ができます。そこに旬の野菜や薬味、玄米ポップというサクサクしたものをトッピングして、サクサクした食感プラスすることもされているそうです。
そして、今号の『veggy』の裏表紙に掲載されているオリジナルアイテム『Flower of Life Serum PEACE LOVE veggy フラワーオブライフセラム』。『veggy』が創刊15周年ということで、何か形にできないか?というところから始まったこのアイテム。趣味で農業をしているという吉良さんのお父様が育てたヘチマからヘチマ水をとり、無添加の美容液を今回つくったそうです。オイルとヘチマ水で二層になっており、しっかり振ることで乳化し、肌にスプレーで吹きかけるタイプの美容液です。水分補給だけでなく、オイルでしっかり保湿してくれるので、時短ケアに最適。そのまま直接、顔などにスプレーしてもOKですが、手にスプレーをし少し手のひらで軽くなじませて、感想が気になる部分に軽く手のひらを押し当て馴染ませてあげると良いそうです。

veggy  詳細 >>

Flower of Life Serum PEACE LOVE veggy フラワーオブライフセラム  詳細 >>

バックナンバーはこちらから