働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Oct. 13 2023

『veggy』編集長吉良さおりさんの最新・ヴィーガントピックス!

今回は番組準レギュラー、日本初のベジタリアンライフスタイル雑誌 『veggy』の編集長である吉良さおりさんに、『veggy』最新号のテーマ【不老腸寿】についてお話を伺いました。
腸の状態はエイジングと関係あると言われていて、本来「不老長寿」と表記するところを腸内環境の「腸」という感じを当てて、今回の【不老腸寿】という言葉で特集を組んだそうです。不老の専門家の方にお話を聞いて、不老に良いライフスタイルを提案しています。
【不老腸寿】という面で、吉良さんが一番大事にしているのは、自分の年齢を気にせずに新しい物事にチャレンズすること。チャレンジすることで脳の活性化を促し、自然と若く、老化しにくくなると言われています。そんな吉良さんが今ハマっていることは、ゴングという楽器。音が全身に響いてヒーリングになる楽器と言われていて、脳にすごく響く感じがして、その音を浴びた後に瞑想したかのように自分がリセットされた感じがするとのこと。
さらに口内環境にも老化が現れるそうで、中医学的には全ての歯の場所に対応する臓器があり、虫歯になりやすい歯に対応した臓器は弱っていることが多いと言われています。歯を磨く時、吉良さんは引き締め効果のあるハーブが入ったローズマリーやミント、その時々の気分でアーユルヴェーダー系、ハーブ系などに変えているそうで、またデトックスしたい時には竹炭、チャコール系の炭が含まれた歯磨き粉を使ったりするそうです。

veggy ONLINE  詳細 >>

バックナンバーはこちらから