働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Aug. 4 2023

『veggy』編集長吉良さおりさんの最新・ヴィーガントピックス!

今回は、2カ月に1度ご出演いただいている、日本初のベジタリアンライフスタイル雑誌 『veggy』の編集長 吉良さおりさんが登場。
現在発売中の『veggy』のテーマは、【続・極上スイーツ】です。どうしてこのテーマにしたのかを伺ったところ、ここ数年でプラントベースやビーガンスイーツが人気で、2年前の特集時に紹介したブランドやお店も新しい商品やメニューを提供しているので、改めて特集を組んだそうです。プラントベースのスイーツは、動物性の原料を使用したお菓子に比べてカロリーや糖質が低く、栄養価はお菓子にもかかわらず高いため、健康を少し意識する若い女性や、ダイエットを気にしてる方には、プラントベースだけのお菓子を集めた特集は人気なんだそうです。
またお菓子には欠かせない小麦粉ですが、小麦粉の代用品は日本では米粉になりがち。米粉は作った当日は柔らかく美味しくいただけるのですが、日が経つと固くなってしまうというところがネックでしたが、最近は海外では米粉だけでなく様々な雑穀が入ったタイプのミックス粉が販売されていて、通常の小麦のように使えるミックス粉も手に入るようになってきたそうです。またスペルト小麦といったアレルギーを発症しにくい古代小麦もよく使われているそうです。
今回の特集の中で吉良さんオススメのお店は、添加物は一切使用せず、ほとんどの食材の90%以上が有機無農薬の食材を使っている、福井県にあるケーキ屋さん『野尻ケイク』。抹茶のケーキが、本当に美味しくておすすめとのこと。 さらに吉良さんはお家でもスイーツを作るそうで、ムソーオーガニックのビーツシュガーがこだわりの材料の一つ。精製していない状態で真っ白なお砂糖で、上白糖と変わらない見た目とテクスチャー。常にお家にストックしているそうです。

veggy  詳細 >>

野尻ケイク  詳細 >>

ムソーオーガニック  詳細 >>

バックナンバーはこちらから