働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

July 28 2023

新潟・燕三条の職人が手がける、キッチンアイテム

古くから金属加工の街として知られる新潟県・燕三条。その新潟県・燕三条がある燕市に隣接した弥彦村に本社がある株式会社 ヨシカワでは、燕三条の技術と現代のライフスタイルにマッチした国産キッチンアイテムを生産しています。そのこだわりは、使い捨てではなくってずっと愛着を持って使ってもらえるものを製品として作っていきたい。そしてお客様にも、見た目以上に使いやすかった、非常にこだわりが感じられるなどの声をいただくことも多いそうです。
株式会社ヨシカワが手がけるキッチンアイテムのシリーズでも、楽しく作って楽しく食べるがコンセプトの『EAトCO』は、使う人に寄り添ったものになっています。単なる調理を目的としたデザインではなく、そのままテーブルに持って行ってもテーブルにマッチしたスタイリッシュなシリーズになっています。
おすすめアイテムを伺ったところ、茹でたとうもろこしの粒をポロポロはずせる「コーンピーラー Poro」。包丁で削いだのとは違い根元の方までとれるので、そのままとうもろこしにかぶりついた様な食感を得ることが出来ます。手を傷つけずにトウモロコシの実をサックリ切るための技術が、燕三条地区の工場にその技術があったからこそ、この「コーンピーラー Poro」を製造できたそうです。
そしてもう一つ、固いバターを糸状にけずってふんわりと塗れるバターナイフ「Nuru」。バターは冷蔵庫から出したては、とても硬く扱いづらい。そんな時にバターを糸状に削ってパンにふんわり塗ることができるバターナイフが「Nuru」です。後ろの刃のところに斜めなに穴が開いていて、この穴はただ開けただけではなくその斜めの部分というのが、砥石で一つ一つ刃をつけているので、硬いバターでも穴のところの刃でバター削いで、その穴からバターを出すことができます。非常に細い糸状で出てくるので、ふわふわっとしてすぐにバターが溶けていきます。またあの子供たちでも簡単に楽しく使えるので、そういうところでもパフォーマンス性が高く、好評なんだそうです。

株式会社ヨシカワ 【EAトCO】  詳細 >>

バックナンバーはこちらから