働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

July 7 2023

毛髪診断士『AMATA』美香さんの髪の毛にいいレシピ!

今回は、髪の毛のお悩みに特化したレシピ本『美髪ごはん44』をご紹介します。
こちらは、先月6月に小学館より発売された1冊で、著者の美香さんにお話を伺いました。美香さんは、東京・南青山のヘアサロン『AMATA』 主宰で ビューティプロデューサー、さらに毛髪診断士 指導講師という髪の毛のスペシャリストです。

美香さんが、髪の毛のお悩みに特化したレシピ本を作ろうと思ったきっかけは、髪の毛がその人の生活の陰影を反映し、生活のに寄り添っている大切なものと感じたからだそうです。美香さんは、管理栄養士さんにも協力をお願いし、一からオリジナルレシピを作りました。

さらに美香さんおすすめの髪の毛にいいレシピ『ニラたっぷり豆腐チヂミ』は、梅雨になり髪の毛のうねりが気になっている方向け。水切りしたお豆腐を繋ぎに入れることでよって、お豆腐感を味わいたいときは粗潰しをして、私結構いろんな、ニラは豚肉とともにとると、免疫力強めてくれるニラの特性と、豚肉に含まれるビタミンB1、豆腐(大豆)に含まれるイソフラボンをとることで、肌ツヤや髪ツヤの向上に役立ちます。レシピは、ボールにチヂミ粉と水切りした豆腐を入れ、卵と水を混ぜます。そこにニラも入れて混ぜておきます。そしてテフロン加工などの食材がこびりつきにくいフライパンで豚バラを焼いて豚の油を出しておきます。そこに生地を乗せ弱火で焼き、さらに裏返して焼き、出来上がりです。 

そして美髪のためにやっておきたいケアは、シャンプー前にブラシを頭皮に当て、風を入れるような感じできちっとブラッシングすること。そうすることで、頭皮の不要な角質が浮き上がり流れ落ちてきます。これにより、男女関係なく髪の毛の代謝が良くなるそうです。
  • 美香さんの著書
    『薄毛、ハリ・コシ・ツヤ、白髪、うねり食べるだけでキレイに近づく! 毛髪診断士・美香が作る 美髪ごはん44』

『薄毛、ハリ・コシ・ツヤ、白髪、うねり食べるだけでキレイに近づく! 毛髪診断士・美香が作る 美髪ごはん44』  詳細 >>

美香さんInstagram  詳細 >>

バックナンバーはこちらから