働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Feb. 10 2023

自然由来の素材にこだわった新発想美容液『IROIKU』

今回は、自然由来の成分を配合した、色付き美容液のジェンダーレスコスメ『IROIKU』をご紹介します。
お話を伺うのは『IROIKU』を手掛ける、三省製薬株式会社 マーケティング部・次長の西田千景さんです。
まずは、『IROIKU』は、どんなアイテムなのかを聞きました。

「IROIKUは、健やかな肌の色で生きていくというコンセプトに誕生した、ジェンダーフリーの新しいブランドになります。見た目からファンデーションと思われる方が多いかもしれませんが、コンセプトは【色付きの美容液】となっております。美容液としてのスキンケア効果はもちろんのこと、塗った瞬間から肌のトーンアップも叶えてくれる新発想の美容液となっております。ネーミングですが、その名の通り、“肌の色を育てる”から由来しています。IROIKUをお届けする私ども三省製薬は130年以上の歴史を持つ製薬会社になりまして、自社ブランドを展開する他、国内外の化粧品メーカーさんに多くの商品を供給しております。効果のある化粧品を作りたいという思いから素材から探し、本当に効果の高い化粧品作りを行っている企業で、その中で三省製薬が作るこの美容成分を入れたのが、IROIKUです。自然由来のも、ハトムギや緑茶などをふんだんに配合した美容液を惜しみなく使っていただけるものとして、そしてなおかつ肌の色を整えていくという特徴がございます。」

『IROIKU』は、6色展開で、無色のクリア、ベージュが4色で赤みを抑える緑があります。
『IROIKU』ならではの特徴も聞きました。

「私ども三省製薬ならではのこだわりは、やはり美容成分と独自の処方技術が詰まっておりますので、長時間潤いも持続しますし、シミやしわができにくい肌作りにお役立ていただけます。全てのIROIKUに同じ香りづけをしておりまして、香料ではありませんが、天然の精油、ラベンダーやイランイランなどそういった精油を配合しております。精神的にもリラックスしていただけるものを精油のプロの監修のもと入れております。年齢性別問わず、どなたにでも気軽にお使いいただきたいという思いから作っておりまして、例えば休日に肌を休めたいという女性の方はもちろんですし、メイクはハードルが高いけれど印象を良く見せたという男性も沢山いらっしゃいますので、そういった方々にご好評いただいております。このIROIKUは八つの美容成分をふんだんに配合しておりまして、洗顔後にこれ一つで潤いを与える効果があります。ですので、男性でも手軽にご使用いただける商品となっております。男性の場合は、例えば最近ではサウナに行かれる方が多いかと思いますが、サウナの後にこれ一つで潤いがあり、きちんと整えるという点からも、使いやすいのではないかと考えております。」

『IROIKU』の使い方を聞きました。

「まず洗顔していただきましたら、通常通り優しく顔をタオルドライしていただきまして、1円玉大ほどお顔全体になじませていただきます。軽く優しくマッサージするぐらいで結構です。そうしますと、肌全体に馴染んでまいります。手のひらにまず適量出していただいた後、おでこや両頬、顎などに少しずつ載せていただいて、あとは指の腹全体を使って優しくマッサージする方法をおすすめしております。特にゴシゴシと擦る必要もありませんし、ウォーターベースでとてもなじみが良いので、とても使いやすいと思います。すーっとなじみますし、ファンデーションの厚塗り感がございません。元々、美容液になっておりますので、メイクに抵抗がある方も本当に使いやすいかと思います。もう一つの特徴として、美容液ですので、色がついていますがメイク落としがいらないというところです。例えば温泉などですっぴんではなく少し肌の色を整えたいっていうなという時に、さっと伸ばしていただければと思います。自宅に帰られた後は、メイク落としなしで洗顔するだけで落ちるっていうところも特徴の一つになるかと思います。」

『IROIKU』は6色あるんですけど、どんなふうに色を選ぶといいのかも聞きました。

「透明のクリアは透明タイプになっておりますので、こちらは色がつきません。ですので、夜のご使用をまずおすすめしております。その他はワントーン上げるベースとして、肌そのものを明るく整える番号がついてます。11番のナチュラル、その他、ブルーベース肌の方に、血色感をプラスしたりするときのペールピンク。より自然に引き締まった印象を与えたい時や、少し日焼けした健康的で引き締まった色で仕上げたいときはヘルシーというように、色によっていろいろと使い分けをいただいております。この色選びは、自分の肌の色に合わせてお選びいただくのですが、例えばシミやソバカスが気になる方などは、21番のコーラルで気になるところを目立たなくしてくれるというような効果があります。赤みが気になる方はグリーン、見た目はグリーンですが、赤みを抑えてナチュラルな肌に整えてくれるという、コントロールタイプのお色みもございます。本当に厚塗り感が一切ありませんので自然と赤みをカバーしてナチュラルな肌に整える色になっております。」

IROIKUオンラインストア   詳細 >>

伊勢丹新宿店 メンズ館1階でポップアップストア開催   詳細 >>

バックナンバーはこちらから