働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Feb. 3 2023

『veggy』吉良さんに聞く、最新ヴィーガントピックス

このコーナーの準レギュラー、日本初のベジタリアンライフスタイル雑誌 『veggy』の編集長吉良さおりさんが登場。 現在発売中の『veggy』最新号のテーマは【開運】。発売日が節分で季節の変わり目、明日から立春ですから、縁起のいいテーマです。
まず、どうしてこの特集にしようと思ったのかを聞きました。

「2,3年前からやはり世の中が不安定な状態で、感染症とかもまたいつ何か流行するかわからないといった、それでもやはりまだ不安は残るといった気持ち。そして世の中の情勢などもいろいろと、結構急にいろんなことが起きている中で、ちょっと不安感を抱えてる人は、世の中的に多いのかなと思ったりしていました。あと、本当に身近なことで言えば。電気代やガスの高騰だったり、やはり経済的なことはみなさんがとても不安になる一番の要素かと思います。そういうことも含めて、身近なところから開運というか幸せをみなさんが気づいてくれるといいなと思い、開運の特集をしました。」

『veggy』が提案する【開運】とはどんなことなんでしょうか?

「食べ物を少し関連づけていたりなど、開運に導く食べ物なども紹介してます。何か開運というと運をよくすることをみんな生活の中で取り入れることを考えると思いますが、薬膳はやはり薬効性の高い食べ物で、食材としては、昔は薬として使われてたものばかりなんです。そういうものが日本にもあったものも多く、体の中から開運体質になろうといったことは、やはり健康じゃないといけない。いくら色々なことが自分に降りかかってきて、良いことも悪いことも常に降りかかってると思いますが、良いことがやってきた時に、自分が健康でなけれはその運を手に掴むことができない。やはり心と体は繋がっているので、ある程度需要の高まる食材を日々取り入れて開運していきましょう、といった提案です。体も心も健康な人は投げられてすぐキャッチできるので、どんどん運気が良くなったりします。やはり開運を心がけるた時、まず自分の心と身体が健康であるってことは大前提です。もちろん病気の方もいるので、病気の方なりに養生していくことは常に大事だと思います。やはり心と体が切り離せないという点で、体をインナーから整えることも提案したいです。」

吉良さんは、開運を呼び込むために薬膳食材も積極的に取り入れているそうです。どういったものがあるんでしょうか?

「例えば白キクラゲとか黒きくらげ。中国料理屋さんに行くとあると思います。これは体にとても良い食材ですし、コラーゲンも豊富です。白キクラゲは美容にも良いなど、本当に毎日少し食べても良いぐらいの植物性コラーゲンが含有されています。やはッリりベジタリアンの方は、そのような成分を取りにくい状況ですので、こういうものをしっかり取ろうなどを提案しています。そういったレシピは、なかなかどのように調理していいのかわからない方も多く、そのようなレシピも紹介してます。レシピを見ていて、簡単にできそうなのがスイーツです。黒ゴマを中に入れ、お饅頭のように覆って茹でているんですが、元々この開運フードでも、きのこの一種のチャーガが入ってるんです。チャーガは、北海道、ロシアや北欧、アメリカ大陸だったカナダなどの寒い地方で収穫されます。“森のダイヤモンド”とも呼ばれ、白樺の木に自生します。チャーガは、様々な成人病の予防になるとも言われていまして、その効果に期待が高まっています。私は、ドリンクとして飲んでいたのですが、いろいろとレシピに入れてもらって、その使い方がとても勉強になりました。」

吉良さん、さらに最近はHAPPYを呼び込むために、隕石にも注目をしているそうです。

「1年前に友達に聞いて隕石を知り、隕石って何かすごい。もちろん宝石も地中からのエネルギーで、何万年もかけて生まれるという石なので、とてもエネルギーが高いですし、元々は古来に魔よけとして使えてたのが宝石で、隕石について言えば、今までは隕石をアクセサリーとして身につけるのは、は本当に最近だと思うんです。しかし現在は、元々宝石を扱ってた方も、隕石からできた宝石を扱うなど、今とても人気があるようです。エネルギー的にも高いとか、希少価値が高いといった中で、宝石としての価値も再認識されてるようです。それ自身は地球だけでなく宇宙のエネルギーも含んでいるので、価値的にも今とても宝石界では人気があるみたいです。それが今回紹介しているパラサイトペリドットと言われる、グリーンの宝石です’。パラサイトペリドットっていうのはパラサイトっていう隕石の中に含まれるペリドットになります。」

veggy Online   詳細 >>

バックナンバーはこちらから