働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Nov. 18 2022

麻布十番のヴィーガンクロワッサン

先月、東京・麻布十番オープンしたヴィーガンのパン屋さん『Te cor gentil(テコールジャンティー)』をご紹介。
実は現在、スタッフさん不足で一時お店をCLOSEDすることになったそうなんですが、スタッフさんが復活し次第、12月を目処にお店を再開させるそうです。パンの製造の方を探しているそうなので、気になる方はお店のInstagramをチェックしてみて下さい。
まずは、『Te cor gentil』、どんなパン屋さんなのでしょうか?

「当店はヴィーガンのパン屋さんです。ヴィーガンというのはお肉・魚はもちろん当店は卵も乳製品も、あとバターもハチミツも使わずに作っているベーカリーです。店名の『Tecor gentil 』はフランス語の造語で、フランス語のterre(地球)corps(身体)gentil(優しい)を組み合わせた造語です。地球と体に優しいっていうのをイメージしたパン屋さんです 。ヴィーガンのパンを作るときに、卵と乳製品とバターがないのでどうやって作るのかとよく聞かれますが、当店はビーガンのバターというものを使用しております。ヴィーガンのバターというのは100%植物からできているバターで、原料は植物100%でアーモンドバターやココナッツオイルで作られてるバターで、そちらの100%植物バターを使用しております。」

オープンしてから、どんなお客さんが来店しているのかも聞きました。

「まだオープンして3週間ですが、とても多くのアレルギーの方がこられるんです。卵と乳製品アレルギーの方が来られるので、そういう方にとっても、体に優しくて食べれる範囲が広がるパン屋さんなのかと思います。なので初めてこういうパンを食べましたという、お子様連れのお母様たちの声を日々いただくのが嬉しいです。ヴィーガンのマリトッツォという商品がございまして、植物でできた生クリームがたくさん入ってるんですけど、クリームを食べたことがないお子様がいて、それをほおばってるのがお母様が嬉しかったようで、お礼のメッセージをいただいたことが、とても嬉しかったです。当店は90%ぐらい国産小麦を使用してるので、安心安全で食べれるかと思います。商品開発には製造のスタッフの力と時間がかなりかかりましたが、パンは卵を使わないとフワッとしないので、その点を卵を使わない代わりにスーパーフードを入れて卵の代わりにフワッとさせています。また、よくパン屋さんで使われてるショートニングなども使用していないため、サクサク感が出しにくいのを繰り返し商品開発をすることによって、卵や乳製品、添加物を使わずにサクサクなパンとかふわふわなパンを表現しました。」

お店イチオシ!大人気のヴィーガンクロワッサンについて。

「お店をオープンする前は、クロワッサンが一番人気の商品になるとは思っていませんでした。クロワッサンはほとんどバターと卵からできてるようなものなので、バターと卵なしに作るクロワッサンはヴィーガンでは本当に珍しいんです。あと日本にも世界にもヴィーガンのクロワッサンはあるんですが、私もいくつかの店舗のヴィーガンクロワッサン食べたことあるんですが、もう当店のヴィーガンクロワッサンがなぜこんなに美味しいのかは製造スタッフに聞かないとわからないぐらいで、卵とバター使わずにサクサクふわふわで、目をつぶってても普通のクロワッサンと変わらないんじゃないんじゃないかと思います。その卵とバター不使用のクロワッサンが一番人気です。うちのシェフは天才シェフで、そのシェフのおかげといいますかそのシェフがすごいですね。あとクロワッサンは国産小麦が主体で、スペルト小麦(古代小麦)が少し入ってます。当店はクロワッサンが出てしまうとすぐに売り切れてしまうので、15分ぐらいで全てなくなってしまうんですね。なので、お客様に食べていただくときには非常にまだ温かい状態でお渡しするんですけど、お家に一度帰っていただいて、食べていただくときはぜひリベイク、再度温めて食べてもらうのをおすすめしております。」

続いての人気は、あんバターと、あおさのパン!!

「あんバターはヴィーガンのバターがそのまま丸々挟まっているので、ヴィーガンなのにバター挟まってるんですか?など聞かれますが、こちらヴィーガンのバターを使用していることを伝えると、ヴィーガンのバターがあるんですか、というようにバターがまるまる挟まってるっていうのは衝撃的のようで、あんバターがとても人気です。中の餡も当店自家製で、1から手作りしていて、うちのあんこは甘さ控えめで作ってるので食べやすいです。あんバターの外のパンは塩パンで、塩パンが本当に美味しいんですよ。その塩パンだけが食べたいぐらい美味しいんです。パリパリっとしてて中もっちりで、そこがジューシーなんですよ。パンにもヴィーガンバターを使ってるんですけど、そのヴィーガンバターがそこからジュワって出てくるような美味しさがあって、そこにあんことバターを挟んでるので、パンが美味しい上に、さらに自家製のあんことヴィーガンバター挟んでるので、一つで満足感があるような、他には無いあんバターかなと思います。あおさのパンも塩バターパンがベースで、そこにあおさが入ってるだけなので、とてもシンプルです。当店のパンは、結構、映えるパンが多いんですが、あおさのパンはシンプルなのであまり映えないのですがとても人気で、食べた時のあおさの香りと、口の中からの何かあおさのほわっとくる感じが人気です。」

Te cor gentil   詳細 >>

バックナンバーはこちらから