働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Nov. 4 2022

薬膳と野菜料理の専門店『Vegan Veggie 嫦娥(joga)』

今回は、東京・南青山にあるヴィ―ガン中華『Vegan Veggie 嫦娥(joga)』をご紹介します。
お話を伺うのは、『嫦娥(joga)』を手掛ける株式会社ゴールドウェイ代表取締役の吉田みゆきさんです。吉田さんは、上野で20年以上にわたって本格上海料理店を展開していましたが、今年の8月に『嫦娥(joga)』をオープンしました。
どうして、ヴィ―ガン中華のお店を開こうと思ったのか、お話を聞きました。

「3年前にコロナの真っ最中の時に父が他界したんですが、コロナが原因で帰れなかったんです。私自身も上海生まれで最後に見送れなかったので、それで少し悔やみが残ってるというか。それで友達に父を供養したいから何かパワーアップの方法ないのかと聞いたところ、49日間、精進料理を食べてお経を読んでくださいと言われました。お経の読み方も教えるから、49日の間、やってくださいって言われてやってみたことがきっかけです。ものすごい体の変化が訪れました。1ヶ月未満のぐらいの時、朝起きて体から何かスカンと本当に抜けたような感覚が、いまだに忘れられません。」

吉田さんご自身がベジタリアンになったことで、こんな思いが浮かんだそうです。

「自分がベジタリアンなって、市場を調べたんです。調べたところ、そういった店が少なくて、中華もあまりありませんでした。洋食などはとにかく少なくて、出かけた時など不便なんです。これはベジタリアンやビーガンの人たちは大変だなと思いました。中国料理の中には、ヴィーガンがあるんです。それを皆さんに伝えたいというのが、きっかけでもあります。大豆ベースのものがが多く、一部が大豆でできてる食材と新鮮な野菜、あとはきのこ類などを使った中国の薬膳料理は、まだ日本ではポピュラーではないので、そういった料理を皆さんとシェアしたいなと思っています。」

お店で一番人気のグリーン麻婆豆腐について伺いました。

「普通は赤い唐辛子を使うのが一般的ですが、今回は健康的なイメージを表したくてグリーン麻婆豆腐を考えました。あと新鮮な山椒を使用しています。この緑の色は100%季節の緑野菜使用していて、今の季節は小松菜をピューレにして使ってます。色も鮮やかですし、もちろん着色料は一切使用していません。小松菜と青梗菜も入ってます。これから冬になってきますと、今度はほうれん草を使用します。季節の緑の野菜を使用していて、やはり健康を第一に考えています。食物繊維とミネラルをたくさん摂取できるので、それを考えたものがグリーン麻婆豆腐です。フレッシュな山椒の香りがすごく、これがまた斬新です。皆さんが本当に「美味しい」「美味しい」と言ってくれます。動物油は一切使用していないので、通常の麻婆豆腐に比べるとコテコテ感はなく、軽く爽やかなすっきりとした味わいになっていると思います。」

もう1つのオススメが薬膳の麺です。

「薬膳麺にもこだわりを持っていて、4種類の野生のキノコと薬膳は12種類程入っている、8時間ほど煮込んだスープで提供しています。調味料はお塩のみで、他の調味料は入れていません。麺には、クコの実を生地に入れ込んでいます。色は少し鮮やかなピンクに近い色をしていて、本当に美味しくて体が温まります。キノコは新鮮なものよりも、干した物の方が中に出汁が閉じ込められているので、戻した時に出汁がより出ます。香りと味も濃く、全然違います。クコの実は薬膳でも代表的な食材です。グルテンフリーまではいかないけれども、少し小麦粉は少なめにして、代わりにクコの実を入れています。体にも良いと思います。」

Vegan Veggie 嫦娥(joga)  詳細 >>

バックナンバーはこちらから